見出し画像

遠くのアバターの簡易表示設定で負荷軽減ができるように、アバターアップロード画面がアップデート、Web版プロフィールのレイアウトが新しくなりました、「気になる」一覧がWeb・スマホでも見られるようになりました【cluster v2.110】

こんにちは、htomineです。早くも2月が始まりました!
さて、メタバースプラットフォーム「cluster」ではみなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、さまざまな改善を行っています。
cluster v2.110リリースのお知らせです!


●アバター関連のアップデート

■負荷軽減のために遠くのアバターを簡易モデルに置き換える設定ができるようになりました

自身から遠いアバターを簡易的なモデルの表示に置き換えることができるようになります。これにより、負荷が軽減されます。
こちらの設定は、イベントのスタッフ・ゲストに影響はありません。また、「グラフィック設定」からオフにすることも可能です。

使い方
対象となるアバターの距離は、ワールド・イベント内のメニューから開ける「設定 > グラフィック」から変更可能です。

■カスタムアバターのアップロード画面がアップデートされました

カスタムアバター(VRM)のアップロードをWebで行う際、アバターのプレビューでアップロード日とVRMバージョンが表示されるようになります。
また、アップロード失敗時に、エラー内容が表示されるようになります。

●Web版プロフィールのレイアウトが新しくなりました!

クリエイターの公開したワールドやイベントにアクセスしやすくなりました!

●イベントの「気になる」一覧がWeb・スマホでも見られるようになりました!

PCアプリで先行リリースしていたイベントの「気になる」一覧がWeb・スマホでも見られるようになりました!

メニューの「いいね・気になる」から「いいねしたワールド」と「気になるしたイベント」をタブで切り替え表示で利用できます!(開催中・開催前のイベントのみ表示されます。)

気になったイベントにはどんどん「気になる」してみてください!

🎈ご意見・ご感想お待ちしています

バーチャルSNS「cluster」は、みなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、様々な改善を行っています。
「clusterへの要望」を投稿する場所を設けていますので、もっとこうなってほしい!ここがちょっと使いにくい!といったご意見・ご感想をいつでもお待ちしています😃

💌 Discordサーバー「#clusterへの要望」チャンネル
https://docs.cluster.mu/creatorkit/support/creator-community/