見出し画像

スペースのブロック対応(継続アップデート予定)、スマホ版でホットタブからワールドやイベントに入室する際、ワールドやイベントの詳細を表示するように、「メッセージ」でテキストをコピー・貼り付けができるように 他【cluster v2.105】

こんにちは、htomineです。12月もあっという間に後半戦になりましたね。
さて、メタバースプラットフォーム「cluster」ではみなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、さまざまな改善を行っています。

cluster v2.105リリースのお知らせです。


●スペースのブロック対応(継続アップデート予定)

スペースのホストまたはスペース内にいるワールドのオーナーとブロック関係にあるユーザーは、スペースに入室できなくなるようにしました。

ブロック関係にあるユーザーが既に入室済みの場合、スペースのホストまたはスペース内にいるワールドのオーナーはメンバー一覧から該当のメンバーを追放することができるようになります。

また、次回以降のアップデートでスペースのホストまたはスペース内にいるワールドのオーナーがスペースに入室したタイミングでブロック関係にあるユーザーは自動的に追放されるように改修します。

●スマホ版でホットタブからワールドやイベントに入室する際、ワールドやイベントの詳細を表示するようになりました!

ワールド・イベントの説明文などの一部が見れるようになりました。
ワールド・イベントによってはさまざまな解説などがされている場合もあるので、ぜひチェックしてみてください!

●「メッセージ」でテキストをコピー・貼り付けができるようになりました

clusterには、フレンド同士で直接連絡のやり取りができる「メッセージ」機能があります。先日のコメントに続き、メッセージでもテキストをコピー・ペーストできるようになりました!

詳しい使い方は下記をご覧ください。

■コピーのやりかた

  • PC/Mac版:メッセージにカーソルを当てて右端の3点のアイコン

  • モバイル版:メッセージ長押し

  • Quest版、PC版VRモード:メッセージをポインティングして右端の3点のアイコン

※画像はMac版

■貼り付けのやり方

メッセージに入力をする際、クリップボードからペーストする方法が増えました。

  • PC/Mac版:メッセージ入力欄を右クリック

  • Quest版:メッセージ入力欄を長押し

  • PC版VRモード:メッセージ入力欄を長押し、もしくは、キーボード左上の貼り付けボタン

※画像はMac版

●VRM1.0の事前準備対応

アバターのファイルフォーマットVRM1.0対応に向けて、既存のアバターをVRM1.0相当で表示するようにアバター描画方法が変更になりました。
詳しくは下記のnoteをご参照ください。

●いくつかのバグ修正やパフォーマンス改善を行いました

■ネームプレートを選択する際のクリック可能な範囲(ネームプレート上側の広さ)を調整しました

🎈ご意見・ご感想お待ちしています

バーチャルSNS「cluster」は、みなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、様々な改善を行っています。
「clusterへの要望」を投稿する場所を設けていますので、もっとこうなってほしい!ここがちょっと使いにくい!といったご意見・ご感想をいつでもお待ちしています😃

💌 Discordサーバー「#clusterへの要望」チャンネル
https://docs.cluster.mu/creatorkit/support/creator-community/