見出し画像

操作方法やマナーが学べる「clusterツアー」が登場!|クラスターポイントやチケット等が入手できる「ミッション」が追加!|ミッションの達成状況に応じて「トラベラー」「ビギナー」等のアイコンがつきます|クラスターポイントを消費して商品引換チケットを入手できるようになりました|PC版とスマホ版のメニューがリニューアルされました!【cluster v2.85】

こんにちは、htomineです。
メタバースプラットフォーム「cluster」ではみなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、さまざまな改善を行っています。

cluster v2.85リリースのお知らせです。

●操作方法やマナーが学べる「clusterツアー」が登場!

clusterを新しく始める方が操作方法やマナーについて学ぶことができる「clusterツアー」が登場しました。

「clusterツアー」はメニューから何度でも体験することができます!

●クラスターポイントやチケット等が入手できる「ミッション」が追加!

v2.80で設定できるようになった引換チケットやクラスターポイントを入手できる「ミッション」が追加されました。

特定の「ミッション」を達成することで、引換チケットやクラスターポイントを入手できます。

以前からclusterにいる方はアップデート時にミッションが達成されている場合は達成済みの状態になります。

●ミッションの達成状況に応じて「トラベラー」「ビギナー」等のアイコンがつきます

また、ミッションの達成状況に応じてネームプレートに「トラベラー」「ビギナー」等のアイコンがつくようになりました。
cluster をはじめたばかりの人が分かりやすくなり、交流しやすくなりました。ロビー等で困っている人を見つけたら案内してあげましょう!

ユーザーになるとアイコンがなくなります。詳細はこちら

また、トラベラーの場合は下記の機能が制限されます。
トラベラーミッションをクリアすることで、利用可能となります。

  • ワールドの公開

  • トークンの利用

    • 下記の機能の利用にはトークンが必要です。

      • Cluster Creator Kitによるワールド、アバター、クラフトアイテム、アクセサリーのアップロード

  • ワールドクラフトの公開

    • クラフトの作成は可能ですが、ワールドとしての公開が制限されます

    • REALITY連携のアップロードは可能

  • 商品登録

  • 公開イベントの作成

    • 限定公開のみ作成可能です

また、既にご利用いただいており、トラベラーミッションの条件をクリアしている皆さんも、アプリをアップデートの上、clusterに一度入室いただく必要があります。ご注意ください。

●クラスターポイントを消費して商品引換チケットを入手できるようになりました!

ミッション等で入手したクラスターポイントで商品引換チケットを入手できるようになりました。
チケットを使ってストアで商品を入手できます!

●PC版とスマホ版のメニューをリニューアルしました

メインメニューがリニューアルされました!
プロフィールが編集できるようになった他、アバター一覧からいつでもアバターメイカーを遊ぶことができるようになりました。

🎈ご意見・ご感想お待ちしています

バーチャルSNS「cluster」は、みなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、様々な改善を行っています。
「clusterへの要望」を投稿する場所を設けていますので、もっとこうなってほしい!ここがちょっと使いにくい!といったご意見・ご感想をいつでもお待ちしています😃

💌 Discordサーバー「#clusterへの要望」チャンネル
https://docs.cluster.mu/creatorkit/support/creator-community/