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アバター制作部

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アバター制作に関するnoteをまとめます
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#VRoid_Studio

絵心0でもVRoidアバターは簡単に作れた話(髪も、服も、全部既存のもの使えばと注釈がつく)

別に講座記事ではないですVRoidアバターづくり思ったより簡単よって話 (髪も、服も、全部既存のもの使えば) VRoidで簡単にアバター作れる 着替えができるアバターが欲しい…となるとVRoidか? でも絵心ないし…と思っていたが 髪も服も自作しようとするから難しいのであって 自分で作る必要ないよね?売ってるし何なら無料でたくさんあるんだから! どうせ絵なんかかけないし髪型1から作るとかできないんだから パラメーターやテクスチャの組み合わせで全然別物になるよ という経緯で作

VRMでUnity/Blenderを使わないノーマル(法線)マッピング

古くから3D CG界隈では面の凸凹や材質を定義するのにバンプマッピングと言う手法が用いられてきましたが、VRoidの出力データを見るとおへその陥没とかもよくみるとこれが使われています。Unity/Blender使ってあれこれやるのは大掛かりなので、そこまでやらなくてもできるバンプマッピングの方法について紹介します。 cluster用と謳いつつも多用途に使えるテクスチャ差し替え・リサイズ用ツールclusterはテクスチャのサイズ制限が特に厳しくて、細かい模様が破綻しがちなので

VRoidの表情を柔らかくする

2023/12・この記事はVRoidβ版時代の古い情報なのでどうしてもβ版モデルを使わないとダメなんだ!という場合に参考にしてください。【VRoid Studio β版 v0.11.3】からUnityを使わずにVRoidStudioだけで表情を設定できるようになったのと、VRoidStudio1.0からはモデルの表情が更に自然で手直しもVRoid内で完結します。 今回はVRoidの表情(ブレンドシェイプ )をUnityで調整する方法を書きます。 VRoidStudioから出

【VTuber】VRoidの作り方・clusterにアップロードする手順【2020年4月版】

「blender分からん」「Unity何それ?」そんな人こそ自作アバターを作ってほしい!世界一わかりやすくまとめました! こんにちは!なでしこ大和と申します⚔ VRやらバーチャルアバターやらに関心が高まる中「自分でオリジナルアバターを作ってみたい」と思いつつも、目の前に立ちはだかる巨大な壁(blenderとUnity)気づけばやる気がなくなっている日々… ぼくも同じ状態でしたがなんとか乗り越えたので世界一わかりやすくnoteにまとめました! (世界一わかりにくかったらご

【unity、blenderがついに不要に!】VRoidStudio0.9.0の新機能を使い、cluster導入してみた

やほほい。せぃパンマンこと、せぃが君です。(*´▽`*) いわゆるVtuber活動をしています。 昨日の夜(2020/5/1)、VRoid Studio0.9.0がリリースされましたね。 今回の目玉機能はなんといっても「軽量モデルの書き出し機能」です。 これを駆使すれば、blenderやunityを触らず、VRoid Studioだけで完結してclusterにするっとuploadができる…? 新世界の到来かな? ということで、さっそくためしてみました。 今回使うおか

VRoidの髪を削らずにclusterに持っていく方法

やほほい。せぃが君です。(*´▽`*) いわゆるVtuber活動をしています。 VRoid民がclusterセットアップにとても苦しんでいるという話を聞きました。こだわりにこだわりぬいた髪の毛を泣く泣く減らし、VReducerにかけ、それでもclusterのアバター制限を突破できない…。仮に突破できたとして、髪の毛が減っている時点で満足感は半減です。 というわけで、髪の毛を減らさずにclusterに持っていく方法を解説します。blenderとunityを使いますが、ble