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ワールド制作部

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clusterクリエイターがワールド制作について書いたnoteをまとめます
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#ワールドクラフト

Part3.clusterワールドを作るための基礎知識 ワールドクラフトorUnity?

clusterの「ワールド」を作る方法は2つあります。ここ、とっても大事!何故なら、作る方法によって、ワールド内で実現できることが異なるからです。 詳しくは、cluster公式の運営するブログ「Cluster Creators Guide」にて様々なメタバースのワールドのつくり方を学ぶためのTipsを勉強することができます!ただし初心者にとっては内容が充実しているがゆえに「どこから取り組んだらいいかわからない」かもしれません。そこで、個人的におすすめの教材コンテンツをご紹介

上下にうごくクラゲをつくる(備忘録 その5)

 スクリプトアイテムを実装時につまづいたポイントを備忘録として記録しております。今回は上下に往復運動するオブジェクトをつくっていきます。 やり方は公式の下記URLをご参照ください。 上下に動くオブジェクトをつくる使用するオブジェクト  今回はせっかくなので、clusterお題企画で制作したクラゲのオブジェクトをゆらゆら揺らしたいと思います。  サンプルプロジェクトやテクスチャの変更方法は下記の記事に記載があります!  本日はこちらのあらかじめ用意したクラゲのオブジェクト

左右に動くオブジェクトでつまづいたポイント(備忘録 その6)

スクリプトアイテムを実装時につまづいたポイントを備忘録として記録しております。前回は上下にオブジェクトを動かすスクリプトを試してみました。 前回の方法は「Scriptabile Item」と「Movable Item」をつけることで、シンプルなスクリプトで上下、左右、前後に動かすことができます。今回は公式の記事で紹介されている別のスクリプト事例を試してみます。 左右に動くオブジェクトをつくる 上記の記事の「移動する床」のスクリプト事例を参考に、座って乗れるオブジェクトを

スクリプトアイテムの設定時のつまづきポイント(備忘録 その2)

 前回はアイテム登録時に私がつまづいたポイントを書きましたが、今回は、スクリプトアイテムをアップロードする際に私がつまづいたポイントについて、備忘録的に記載していきたいと思います。  以下のCluster Creators Guideの記事を参考に記載いたします。基本的なUnityの導入方法、アイテムの設定方法は公式のドキュメントを参考としてください。 1.ドアの開閉ギミックを設定してみてここでつまづいた まずは前回の反省を踏まえて、空のオブジェクトにItem、Scrip

初めて#ClusterGAMEJAMに参加しました!

#ClusterGAMEJAMに初めて参加しました。 テーマは【景色・観光】を選んで、架空の駅を作りました。 みんなUnityとかでワールド作ってたけど、僕にはまだハードルが高いので、ワールドクラフトで挑戦しました! 作った駅の名は、幻宇門駅【GENUMON STATION】です。 幻=まぼろし=バーチャル 宇=空間 門=ゲート バーチャル空間のゲートという意味を込めて名付けました。 #ClusterGAMEJAMは、ゲーム以外のワールドもOKなので今回、これ

引き戸を作る(備忘録 その3)

前回の続きです。今回はClusterGAMEJAMでは時間が足りずに実装ができなかったスクリプトアイテムについて備忘録として記載したいと思います。 引き戸の作り方 前回の記事ではドアの回転を使用しましたが、今回は引き戸に挑戦したいと思います。Cluster公式Youtubeチャンネルにも解説動画ありますので、そちらも参考としていただければと思います。 ①オブジェクトの位置調整  前回のドアのオブジェクトをそのまま流用しますが、そのままだと横の壁と重なってしまうので、少し

倒れる壁をつくる(備忘録 その4)

 スクリプトアイテムを実装時につまづいたポイントを備忘録として記録しております。今回はCluster Creater Guideの記事を参考として、Cluster Conference 2022にも登場した倒れる壁を作っていきたいと思います。 オブジェクトのピボットの位置に注意Unityの3Dオブジェクトを利用した以下のような2×3の壁を作っていきます。  空のオブジェクト(名称 倒れる壁)にScriptabile Itemのコンポーネントを付けて、Cube(2×3×0.

HOVERSK8 GRAFFITI

cluster ワールドクラフト いま話題のJavaScript アイテムに挑戦した 初めてのワールドです! ぜひ、遊びに来てください!

ワールドクラフトアイテム登録時のつまづきポイント(備忘録 その1)

 先日初めてclusterGAMEJAMに参加し、ワールドクラフトで使用する自作アイテムの登録したり、スクリプトアイテムの設定をしたが、初心者ならではのつまづきのポイントがいくつかあったので、備忘録的にまとめておきたいと思います。  これからアイテムを登録する、スクリプトアイテムを作ってみるという方の何かしらの参考になれば幸いです。  なお、ワールドクラフトアイテムの基本的な登録方法。Unity(アイテムの登録だけでなくワールド作成に必要な無料のゲームエンジン)の使い方につい

またもやお母さんの設計図を基に理想の家を作ってみた

また、お母さんが考えたバリアフリーの家をclusterで作ってみた この前は、この『お母さんの理想の家』というワールドを作りました。 そしたら、このワールドを紹介したnoteの記事になんとclusterさんからいいね!?、あっnoteではスキか、をもらいました! 更に、clusterさんのワールド制作部というマガジンにその記事を掲載してくれました! 本当に嬉しいです! その後、続々このワールドに人が訪問してきてくれたみたいで、めちゃくちゃ嬉しかったです! Clus

お母さんの理想の家を建築してみた。

最近、clusterのワールドクラフトにハマっていて、この前、でっかい大学(まだできてない)を創ったばかりなのですが、また次のワールドに取り掛かってしまいました!(笑) 因みにその大学は【メタバース大学】です。 安置かな? もっと他に良い名前思いつかなかったので(笑) そういえば、お母さんが家の間取り(設計図)を考えるのが好きだっていうことを思い出して、自分は今、ワールドクラフトしたかったので、一石二鳥だと思って、お母さんに 『バーチャル空間に家創るから、設計図描いて』と

【cluster】ワールド「雪水鉄道鹿追線 河辺寺駅」紹介レポート

こちらは,clusterワールド「雪水鉄道鹿追線 河辺寺駅」の解説記事です。 今年のゴールデンウィーク中に制作したワールドです。一度だけデイリーピックアップでも紹介されたものの諸事情により公開停止。その後は長らく放置していましたが,clusterのアップデート&blenderデビューをきっかけにこの秋から制作・公開を再開しました。 雪水鉄道鹿追線 河辺寺駅とは雪水鉄道鹿追線(ゆきみずてつどう しかおいせん)はいわゆる架空鉄道であり,中の人ことやまもんが頭の中で描いていたオ

【cluster】ワールド「クラスター競馬場」が大規模リニューアル!競馬場紹介レポート

こちらは,clusterワールド「クラスター競馬場 Cluster Racecourse」の解説記事<改訂版>です。 ※以前,noteでこのワールドの解説記事を執筆したのですが,その後も拡張やリニューアルを行ったため新たに記事を作成することにしました。 クラスター競馬場についてバーチャル世界のどこかにある競馬場です。今でこそnoteで解説記事を書けるほどの規模になりましたが,開場当初,この競馬場には小さな芝コースと2階建ての小さなスタンド,現在の約1/2の高さしかない小さ

寛延2年物怪たちの夏の記憶

稲生物怪録の世界をメタバースに再現してみた! https://cluster.mu/w/a097873f-98d9-4fc0-b688-138ff3ea1f4d