見出し画像

初めて#ClusterGAMEJAMに参加しました!

#ClusterGAMEJAMに初めて参加しました。

テーマは【景色・観光】を選んで、架空の駅を作りました。

みんなUnityとかでワールド作ってたけど、僕にはまだハードルが高いので、ワールドクラフトで挑戦しました!

作った駅の名は、幻宇門駅【GENUMON STATION】です。

幻=まぼろし=バーチャル

宇=空間

門=ゲート

バーチャル空間のゲートという意味を込めて名付けました。

#ClusterGAMEJAMは、ゲーム以外のワールドもOKなので今回、これを作りました。

このワールドは『駅をとにかく作ってみたい』という僕の欲望から生まれました。

当たり前だけど(笑)

特にこだわった所は、線路はもちろん駅名標ですかね。

あ、あと駅の形?というか構造、もだいぶこだわったかもしれません。

自分で言うのもあれだけど、駅名標をスクリーンにしたのは、良いアイデアだなと思いました(笑)

線路はクラフトアイテムの柱を使って組み合わせたり、向きを変えたりして作れました。

作れたんですけど、このやり方だと曲がり角を表現できないんですよね~。

ま、そこは時間もなかったので、しょうがないです。

駅名標はCanvaっていうアプリで簡単に作れました。

駅名標をアニメーションで動くようにできました。

ただこの駅名標のアニメーション動画をワールドクラフト上では、常時スクリーンに投影できるのに、

マイワールド上(パブリックワールド)では一定の時間が過ぎたら消えてしまうので、


このワールドに来た人に駅名標も含めて見せたい場合は毎回、自分がこのワールドに入室して動画を投影しないといけません。

なので、最初くらいは駅名標を含めて見せたいなと思い、マイワールドに入室したところ、

もう何人か来ていました。

いっそいで、駅名標を投影して効果音も流しました。

そして、また急いで来た人のところに挨拶に行きました。

結構2人か3人来てたみたいで、そのうちの2人とフレンドになれました。

初めてのコミュニケーションをとった上でのフレンド申請だったので、めちゃめちゃ嬉しかったです。

テキストチャットでも、問題なくいけました!

タイピング急いだけど(笑)

こうやって、自分が作ったワールドを通して友達が作れたのが、本当に嬉しいです。

その後、そのフレンドさんのワールドにも遊びに行きました。

ゲームワールドだったのですが、椅子に座りながらレースをするというとてもユニークなゲームで面白かったです。

次の日に、もう一人のフレンド(スマホ勢)のワールドに行って電車をどんな風に作っているのか見てきました!

ワールドクラフトだけで、電車の車輪部分まで再現できることに驚きました!

ターンテーブルとか使ってましたね。

今回、僕が作ったこの駅のワールドは駅と線路を最初に作り始めたので電車の車輪を作る余裕が物理的にも時間的にもなかったので、

車輪部分まで作れませんでしたが、次からは電車を作るとき、そのフレンドさんのやり方を見習って、

作ろうと思います。

その後、Twitterで駅がメインじゃない他のワールドにも駅を作ろうかなと言ったら、

電車を統一すると、ワールド同士が繋がってる感が出ると、アドバイスを頂けました。

こんな人見知りの僕でも、Clusterなら、テキストチャットもあるので、友達を作れました。

流石、バーチャルSNS!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?