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ワールド制作部

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clusterクリエイターがワールド制作について書いたnoteをまとめます
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2023年3月の記事一覧

【ClusterScript】クリエイターズガイドのスクリプトアイテムを作ってみた【ドア編】

clusterクリエイターズガイドに記載されているスクリプトアイテムをコードのコピペで作れなかったので自分で作り直すことにしました。 この記事で配布するサンプルアイテムは自由にご利用ください。 ▼ 元記事 ①オブジェクトを作るまず、クリエイターズガイド記載のヒエラルキー構成では作成できなかったので別途こちらで用意しました。 こちらからUnityプロジェクトをダウンロードできます。 ヒエラルキー構成をOpenDoor>Model>Door_Model としました。 O

【ClusterScript】クリエイターズガイドのスクリプトアイテムを作ってみた【エレベーター編】

clusterクリエイターズガイドに記載されているスクリプトアイテムをコードのコピペで作れなかったので自分で作り直すことにしました。 この記事で配布するサンプルアイテムは自由にご利用ください。 ▼ 元記事 ①オブジェクトを作るまず、クリエイターズガイド記載のヒエラルキー構成では作成できなかったので別途こちらで用意しました。 こちらからUnityプロジェクトをダウンロードできます。 ヒエラルキー構成をElevator>Container>Door_R, Door_L と

困ったら…メタバースの中に聞こう!

 私のTwitterではちょこっと書きましたが、clusterに3つ目のワールドを公開しました。私はワールドクリエイターではないので、質を求められると困ってしまう😅のですが、とある話の流れに乗っかってちょっと悪ふざけしたんですね。こういうことがノリでできてしまうのがメタバースの面白いところなんですけど。  ここの話は今日はちょっとパワーがないので別の機会にするとして、今日は何かを始める時の話をね。  私はワールドクリエイターの方達を見ていると、いつも凄いなーって思うんですよ

ななめに回転するアイテムを作る

こんにちは。イナバです。 メタバースプラットフォーム clusterでアイテムやワールドを制作しております。 本日は、先日つくった斜めに回転するアイテムのベースとなるscriptについて記載したいと思います。 実際に作ったアイテムはこちら。 動きはこんな感じ。 アイテムの設定方法今回はScriptというよりUnityでの設定方法が重要です。 以下の構成でオブジェクトを設定していきます。 (細かく空のオブジェクトに区切っているのは私のクセみたいなものなので、もっとすっき

【Unity】ライドアトラクションのつくりかたcluster版

おうちにいながら遊園地でよくあるようなライド・アトラクションに乗れたら楽しいですよね!待ち時間もないし!ということでバーチャルSNSのclusterで作っていく方法の基礎をまとめてみました。 以下の方法は私個人が素人ながらこういうふうにやってみたよ、という一例にすぎないので、clusterで乗り物アトラクションに関心のあるかたは、あくまで参考程度に読んでみてください。 ちなみにこの記事で作ったのはこのようなワールドです。 ワールドの大体の形をつくるUnityにCluste

ClusterCreatorKit初心者向けTimeline講座【補講】

こんにちは。VR-TRPGクリエイターの逆凪です。 今回はClusterCreatorKitの初心者向けに、Unityの標準機能「Timeline」について解説していきます。 基本的にはClusterの公式記事で足りているのですが、初心者が詰まりやすい所も補う形で今回は解説していきます! ▼ClusterCreatorGuideの公式記事はこちら (初見の場合は上の記事を読んでから下の記事を読むのが良いかも?) Timelineってどんな時に使うの?上の2つの記事で別