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ClusterCreatorKit初心者向けTimeline講座【補講】

こんにちは。VR-TRPGクリエイターの逆凪です。

今回はClusterCreatorKitの初心者向けに、Unityの標準機能「Timeline」について解説していきます。

基本的にはClusterの公式記事で足りているのですが、初心者が詰まりやすい所も補う形で今回は解説していきます!

▼ClusterCreatorGuideの公式記事はこちら
(初見の場合は上の記事を読んでから下の記事を読むのが良いかも?)

Timelineってどんな時に使うの?

上の2つの記事で別々に紹介されていますが、主に以下の2つの場面でTimelineを使います。(Localのオブジェクトを作る時にも使いますが、あれは上級者のやることなので省略…)

1.複数のアニメーションを時系列で管理する

Timelineではアニメーション・オブジェクトの表示切替・オーディオやパーティクルを時系列で管理し、誰がいつ何をするかを指定する(どのオブジェクトがどのタイミングでどのアニメーションを出すかを指定する)ものです。

動画編集ツールを使って複数の動画を繋げたり動画速度を弄ったり音声を入れたりエフェクトを入れたりしますよね。Timelineが動画編集ツール、Animationが動画素材みたいなものと言えば伝わりやすい…ですよね!

▼こちらは自動進行の会話シーン。体の動きと表情、字幕やボイスの一連の流れをTimelineで管理しています。

▼こちらはエンディングシーン。花火もキャラクターも全部Timleineで管理してます。要は色んな物を一気に動かしたい時はTimelineを使おう!って事です。

2.アニメーションを完全に同期させる

実はclusterでは、ワールド入室時刻の差によって各自が見るアニメーションがズレる事があります。

本来は前の人が動く足場に乗っているのですが、動く床のアニメーションが同期されていないので、前の人が宙に浮いているように見えます。

前の人は赤丸の動く床に乗っている

しかし、Timelineを使うと動く足場のアニメーションが完全に同期されます。アスレチックワールドでは大して問題になりませんが、パーティクルライブ等をする場合はTimelineが必要不可欠になります。

None(Animator)っていうのが出ないんだけど…?

多分初心者が一番詰まるのがここです。

Timelineファイルを開いてウィンドウを見た時、記事では「None(Animatior)」とか「None(GameObject)」というのが出るはずなのに、AnimationTrackとかActivationTrackなるものが見えている…こうなると「誰がいつ何をするか」の「誰が」が入力できない状態です。

これは単純に、「PlayableDirector」をつけたオブジェクトを選択していないからです。Hierarchy(画像では左上)の中から、自分の編集したいタイムラインを制御する「PlayableDirector」のコンポーネントがついたオブジェクトを探しましょう。

PlayableDirectorがついたオブジェクトを選択すればしっかり編集できるようになります。

None(Animator)は出てきた!でも上手く動いていないな….

さて、ここまで来たら後は公式記事の流れに乗るだけですが、上手く流れに戻る為に補助を続けます。None(Animator)のままだと、誰が(どのオブジェクトが)アニメーションを出すの?状態なので、それを指定してやる必要があります。

None(Animator)のままだと動きませんが…
動かしたいオブジェクトを指定すれば動きましたね!

None(Animator)でも別に動いてるんだが????

それはAnimationController内のDefaultStateがTimelineで動かす予定のループモーションなんじゃないかな…TimelineじゃなくてAnimationControllerがAnimationを動かしているという訳。

その場合、Timelineは機能していないです。複数のオブジェクトでアニメーションを出してみたり複数アカウントで同期をチェックしてみたら上手くいかないはず。とにかくどのオブジェクトにアニメーションを適用したいのかちゃんと指定してあげましょう。

AnimationTrackの左側に▲が出るんだけど…?

黄色い▲は「アニメーションを適用するオブジェクトが現在は非Activeの状態だよ!」という事を示しています。つまり、「そいつ誰?ここにいないんだけど」状態ですね。
Timelineでアニメーションを出すタイミングでオブジェクトがActiveだったら良いので、下画像では問題無いのですが…初心者の場合、「アニメーションを適用するオブジェクトの指定を間違えていないか」「アニメーションを適用するオブジェクトが非Activeになっていないか」を確認しましょう。

終わりに

Timelineの詰まりやすい所を全て解説できたわけでは無いですがひとまずこの辺りで…

初心者が学んでいる様子を見ると、あぁここ自分も昔詰まったなぁ…となりますね。まあTimeline弄り始めた時点でClusterCreatorKit中級者と言っても良い気はしますが。

という事で、今後も色々な所に詰まるかもしれませんが一歩一歩乗り越えていきましょう!どっかのVR-TRPGクリエイターが応援していますよ!!!!(要らない)

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