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ワールド制作部

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clusterクリエイターがワールド制作について書いたnoteをまとめます
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2020年7月の記事一覧

VR校舎作成中!!

こんにちは。 成城中学校・成城高等学校の文化祭実行委員です。 私たちは、11月14日(土)・15日(日)に、オンライン文化祭を開催するため、現在準備を進めています。 第2報では、「オンライン成城祭」で現在企画している「VR校舎の作成」について少しだけ情報を公開していこうと思います。 今回、私たち文化祭実行委員はVR校舎作成チームを形成し、バーチャルSNSサービス「cluster」を使って、実際に文化祭を訪れた状態に近い形で来場者様にアピールできる空間を作成したいと考えて

micro:bitでclusterコントロール

バーチャル空間における入力を色々なものに置き換えることに興味を持ったみゃおんは手始めにmicro:bitでclusterコントロールしてみることにした。 micro:botの情報をシリアル通信でPCに送り pythonでそれを受け取りpyautoguiで仮想キー入力に置き換える import pyautogui as pguidef Key(word): pgui.typewrite(word)def Click(x,y): pgui.click(x,y)imp

clusterワールド制作記録:倉須田市津摩摘祭

それは現実のとりあえずの代替品ではない。拡張されし人類行動圏。消えてゆく夏を、未来を取り戻すための防衛拠点。夏という概念をここに集めて。 夏を、取り戻せ 7月に入り、夏本番。まあまだ梅雨が明けませんが…どうも、カティアです。 例年なら様々なイベント目白押しですが、今年は移動もイベントそのものも難しい異例の夏となりました。そして今年だけならまだしも今後完全に戻る保証はありません。 年月の記憶を遺した写真の山に、大きく穴が開く。それは思い出その物に対するダメージ。今、動か

Collide Item TriggerとCreate Item Gimmickを組み合わせたら無限増殖して困った話

clusterへのゲームワールドアップを目指してUnity触ってます。  さて、衝突したらアイテムを生成したい…これまたClusterなら簡単だーと思ってプレビューしたら…アイテムが意図せず大量発生しました。面白いけど、Unity落ちるし。一回衝突したら一つだけ作ってくれればいいんだ…何で?  原因はアイテム生成する地点、Spawn Pointを衝突するオブジェクトに設定してたことでした。衝突→アイテム生成→生成したアイテムが即衝突→アイテム生成…なので、生成されたア

アニメーションを使わないトグルスイッチ作成

アニメーションを使わないcluster向けトグルスイッチの作成方法を解説します。 特徴・ON/OFF状態が切り替わる ・途中入室でも同期可能 ・アニメーション不使用 解説スイッチ全体は以下のような構成になっています。 ToggleSwitchはEmptyObjectです。中にON時のアイテム、OFF時のアイテムがそれぞれ入っています。 仕組み仕組みとしてはBool Valueをトリガーとして送り各アイテムの表示を切り替えています。 ・OFFアイテムが押されたらONア