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clusterゲームワールドコンテスト2020

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新登場のゲーム機能を使った cluster ワールドを投稿いただくコンテストの情報をまとめます!
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#Unity

clusterのゲームワールドコンテストにエントリーしてみた

 こんにちは。余裕余裕と思っていたら、今日が締め切りなので、何とか形にしてclusterのゲームワールドコンテストにエントリーしました。「ファウルズ」という”レスキュー”ゲームです。よろしくお願いします。  すでにclusterのハマりどころなどを4本も書いた(こんなの)ので、今回は思ったことをつらつらと書いてみたいと思います。 着想 チュートリアル以上のアイデアって、日ごろからアイデア出す鍛錬してないと結構難しいですよね…今回はシャワー浴びながら考えてたら、十年くらい前

スクリプトなしでアイテムをランダムに発生させる

 clusterにゲームワールドをアップロードするためにUnity触ってます。まぁ今週は金曜の夜になってやっとはじめたところなんですけど…締め切りもうすぐですね。  さて、作り始めたころ、Unityのプレビュー見て大体できたと思って、clusterにワールドアップロード(まだ公開してないです)したら、アイテムにアタッチしたスクリプトが全然動かなかった話しましたっけ?   スクリプトでオブジェクト生成したり、ランダムにアイテムが発生する処理を書いてたんですけど、全然動かない

Collide Item TriggerとCreate Item Gimmickを組み合わせたら無限増殖して困った話

clusterへのゲームワールドアップを目指してUnity触ってます。  さて、衝突したらアイテムを生成したい…これまたClusterなら簡単だーと思ってプレビューしたら…アイテムが意図せず大量発生しました。面白いけど、Unity落ちるし。一回衝突したら一つだけ作ってくれればいいんだ…何で?  原因はアイテム生成する地点、Spawn Pointを衝突するオブジェクトに設定してたことでした。衝突→アイテム生成→生成したアイテムが即衝突→アイテム生成…なので、生成されたア

【cluster】オペレーション(Logic)を使わないストップウォッチの作成

*注意* 初校執筆以降のCluster Creator Kitのアップデートにより、非常に正確なストップウォッチが実現します。 「結果は同期するストップウォッチ」 この記事ではオペレーション(Logic)機能を使わないストップウォッチの作成法について、公開を続けます。 AnimationのキーフレームおよびAnimatorを使った、時間が正確なストップウォッチを作る。 ただしプレイヤー間で0.5秒以下の表示誤差が出る。 また計測中や計測停止後にワールドに入ってきたプレイヤー

VR日記番外編その2-4 -モンスターを動かす

今週時間が取れなくてあまり進捗がないと思っていたら、意外と残り時間がないことに気づいた今日の昼下がり。今回で一応出せるものになったはず。 ※cluster内でC#スクリプトは動きません(2020/07/01時点)。作業過程を残すために記事を書いていますが、本記事の作業をしてもclusterには反映できないので注意。 -------- 目次 ①配置するモンスターの種類 ②ちびドラゴンを走らせる ③でかドラゴンを飛ばす ④今後の予定 -------- ①配置する

VR日記番外編その2-3 -プレイヤーのロジックを作る

-------- 目次 ①ロジック機能概要 ②リスポーンさせる ③今後の予定 -------- ①ロジック機能概要 プレイヤーがリスポーンするためのロジックを作ろう。何かいい方法はないか…と思っていたらリスポーン用のスクリプトが用意されていた。その名も「Respawn Player Gimmick」。早速使おう。 公式のドキュメントによると、ゲームの機能には「Item」「Trigger」「Gimmick」の3種類が必要らしい。「Item」はその名の通り、ギミッ

【cluster】射撃ワールド制作録 第3章 プレイアビリティ

 ガルペノです。 バーチャルSNS「cluster」上にて投稿した、銃の射撃ワールドの解説をします。 ・第1章 銃の実装、および前文 ・第2章 的の実装  第3章にして最後の今回は、ワールド来訪者に向けて親切を図るプレイアビリティについて、ガルペノなりに設定したことを解説していきます。 第3章 第1節 安全性・安心性  正直に言って、このワールドではそこまでプレイアビリティ:親切性または遊び易さを設けられていないと感じています。 プレイアビリティについてしっかり設定す

create item gimmickに設定するprefabの忘れ物

 clusterへのゲームワールドアップを目指してUnity触ってます。  今回はトリガーからシグナル受けたらprefabからアイテム生成したい…チュートリアルにありましたね。  それでは、同じ方法でItem Templateにアセットストアで買ったprefabを設定しようと思ったら…選べない。駐車禁止マークがでる。  で、先のチュートリアルをよく読んだら、弾丸にはMobable Itemを設定してるじゃないですか。当然買ってきたprefabにはついてない。つけたら

VR日記番外編その2-2 -敵とステージの配置を決める

-------- 目次 ①アセットをダウンロードする ②登場人物と配置決め ③今後の予定 -------- まずステージだが、ファンタジー風の色を出したい。そこで以前使用したこちらのアセットが使えるのではないかと思った。ファンタジー酒場セット。岩壁やろうそくがあり、ダンジョンっぽい雰囲気が作れるのではないか。今回はステージ自体を凝った作りにはしないため、これで十分だと思った。 そしてドラゴンを探していたらこんなのがあった。丸々してて可愛い。モーションもついており

Clusterのワールドを作ったけどチョットダケ苦労した話

Unityの課題はちょっと置いておいて。 先日Clusterのワールドを作ってみたのですが、 ・Unityからアップロードできない ・アップロードできたが、ワールドに入れない というトラブルが起きました。 原因が分かったものと分からなかったものがあるのですが、備忘録として書いておきます。 【Unityからアップロードできない】Clusterにアップロードする際に落ちてしまう… 原因はよく分からなくて、うっすらうちのマシンの問題かな?とも思っています…。 ただ一つ、該

VR日記番外編その2 -「cluster ゲームワールドコンテスト」に参加したい

-------- 目次 ①clusterとコンテスト ②先行(ワールド)研究 ③で、何を作るの? ④作る順番を考える -------- ①clusterとコンテスト clusterがまたアプデを行った。どんどんアプデしててすごい。今まではワールド内で物を持つだけだったのが、物をつかむ→動作させるといったギミックが動かせるようになったのである。 さらに、それにともないゲームワールドコンテストなるものが開催されるらしい。一位の商品はHTC VIVE Proですっ

【cluster】射撃ワールド制作録 第1章 銃の実装

 note記事は初めてです、ガルペノです。 今日はバーチャルSNS「cluster」に投稿した弊ワールド「SHOOT'EM ALL!! 101」の制作についての解説などをやっていきます。  ちょっと残念なお知らせですが、あまり変なテクニックはありません。 公式解説記事を片手に(というか片モニターに)、一から自分でやってみたというだけの要素の強いワールドです。 名称に「101」とあるのも、射撃演習のイロハとしての101と、自分自身があれこれやってみるという101、単にバージョ

想像以上にゲームになっていて驚いた #clusterゲームワールドコンテスト 2日目

バーチャルSNSのclusterさんで「cluster ゲームワールドコンテスト 2020」が昨日から開催されています。 UnityJapanから豪華ノベルティを協賛している他に、アセットストアでもアセットストア割引クーポンで協賛しています。 開始から24時間経たないうちに3ゲームが公開2つのゲームは本日の夜明けにはもう公開されていました。そして3ゲーム目も本日の午後すぐに公開という驚きのスピードです。 さっそく3ゲームとも遊ばせていただいたので、一つづつご紹介しようか

惑星冒険Sci-Fiセール開始!6/13 pm15:59(日本時間)まで

民間初の有人宇宙船の打ち上げが成功しましたね!しかも今夜は国際宇宙ステーションが日本の上空を通過予定です。現実世界がこれだけ宇宙で盛り上がっていると空想世界にも思いを馳せたくなりますよね?! そんな時期にぴったりな「惑星冒険Sci-Fiセール」スタートです! Sci-Fiって?大雑把に言うとSFです。 今回のテーマは「惑星冒険SFモノ」宇宙+空想世界に思いを馳せたくなっているみなさんの創作意欲にお応えすべく、ゲーム作りでも VRChatや clusterなどでのワールド構