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clusterゲームワールドコンテスト2020

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新登場のゲーム機能を使った cluster ワールドを投稿いただくコンテストの情報をまとめます!
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#ワールド制作部

【cluster】オペレーション(Logic)を使わないストップウォッチの作成

*注意* 初校執筆以降のCluster Creator Kitのアップデートにより、非常に正確なストップウォッチが実現します。 「結果は同期するストップウォッチ」 この記事ではオペレーション(Logic)機能を使わないストップウォッチの作成法について、公開を続けます。 AnimationのキーフレームおよびAnimatorを使った、時間が正確なストップウォッチを作る。 ただしプレイヤー間で0.5秒以下の表示誤差が出る。 また計測中や計測停止後にワールドに入ってきたプレイヤー

【cluster】射撃ワールド制作録 第3章 プレイアビリティ

 ガルペノです。 バーチャルSNS「cluster」上にて投稿した、銃の射撃ワールドの解説をします。 ・第1章 銃の実装、および前文 ・第2章 的の実装  第3章にして最後の今回は、ワールド来訪者に向けて親切を図るプレイアビリティについて、ガルペノなりに設定したことを解説していきます。 第3章 第1節 安全性・安心性  正直に言って、このワールドではそこまでプレイアビリティ:親切性または遊び易さを設けられていないと感じています。 プレイアビリティについてしっかり設定す

【cluster】射撃ワールド制作録 第1章 銃の実装

 note記事は初めてです、ガルペノです。 今日はバーチャルSNS「cluster」に投稿した弊ワールド「SHOOT'EM ALL!! 101」の制作についての解説などをやっていきます。  ちょっと残念なお知らせですが、あまり変なテクニックはありません。 公式解説記事を片手に(というか片モニターに)、一から自分でやってみたというだけの要素の強いワールドです。 名称に「101」とあるのも、射撃演習のイロハとしての101と、自分自身があれこれやってみるという101、単にバージョ