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こんにちは。余裕余裕と思っていたら、今日が締め切りなので、何とか形にしてclusterのゲームワールドコンテストにエントリーしました。「ファウルズ」という”レスキュー”ゲームです。よろしくお願いします。 すでにclusterのハマりどころなどを4本も書いた(こんなの)ので、今回は思ったことをつらつらと書いてみたいと思います。 着想 チュートリアル以上のアイデアって、日ごろからアイデア出す鍛錬してないと結構難しいですよね…今回はシャワー浴びながら考えてたら、十年くらい前
clusterにゲームワールドをアップロードするためにUnity触ってます。まぁ今週は金曜の夜になってやっとはじめたところなんですけど…締め切りもうすぐですね。 さて、作り始めたころ、Unityのプレビュー見て大体できたと思って、clusterにワールドアップロード(まだ公開してないです)したら、アイテムにアタッチしたスクリプトが全然動かなかった話しましたっけ? スクリプトでオブジェクト生成したり、ランダムにアイテムが発生する処理を書いてたんですけど、全然動かない
clusterへのゲームワールドアップを目指してUnity触ってます。 さて、衝突したらアイテムを生成したい…これまたClusterなら簡単だーと思ってプレビューしたら…アイテムが意図せず大量発生しました。面白いけど、Unity落ちるし。一回衝突したら一つだけ作ってくれればいいんだ…何で? 原因はアイテム生成する地点、Spawn Pointを衝突するオブジェクトに設定してたことでした。衝突→アイテム生成→生成したアイテムが即衝突→アイテム生成…なので、生成されたア
Tilt BrushのデータをUnityに取り込むところは公式の記事が分かりやすい 追加ギミックとしてはお絵描き用の棒(+Prefab)とリセット用のCubeの2つ 持てる棒のUseトリガーで球体を配置してTiltBrushもどきが出来る。 あとは描いたものを消すOnCollideItemTriggerを持ったCubeを置いて、そのCubeが写真に映らないように棒を持った時に消して、離した時にまた生成するようにしている。以下詳細設定。 お絵描き用の棒(Cylinderと
アニメーションを使わないcluster向けトグルスイッチの作成方法を解説します。 特徴・ON/OFF状態が切り替わる ・途中入室でも同期可能 ・アニメーション不使用 解説スイッチ全体は以下のような構成になっています。 ToggleSwitchはEmptyObjectです。中にON時のアイテム、OFF時のアイテムがそれぞれ入っています。 仕組み仕組みとしてはBool Valueをトリガーとして送り各アイテムの表示を切り替えています。 ・OFFアイテムが押されたらONア