見出し画像

【初投稿】25歳、なんか書きたいお年頃

はじめまして。さわこです。

タイトルがうまいこと五七五になってますが
偶然です。

こんな私は社会人3年目。日々色んな経験を積む中で、なんか…
なんか書きたい!!

ということで、noteはじめます。

よろしくおねがいします。


自己紹介

簡単なプロフィール

はじめましてなので自己紹介させてください。

というかnoteの書き方に慣れさせてください。
すみません。

さわこです。現在25歳です。
岩手県で生まれ育ち、住んでます。

1回の転職を経て、現在は福祉系職員。

好きなもの  :  わんこ・にゃんこ・温泉。
                       志向的には、新しいものとか自由が好きです。

苦手なもの  :   魚介類・パクチー。
                        枠に当てはめられること、
                        不便なのに「こういうものだから」思考は苦手です。
                        何から何まで管理されるのとかも無理です…。

自由と新しいものを好むくせに、HSPチェックをすると
ほぼすべて当てはまるほど繊細でもあります。
面倒な性格です。

経 歴

大して興味ないと思いますが、時間ある方はお付き合いください。


< 小学校 >
人見知りだったが、色々あってやや克服。

高学年のとき、いじめが発生
学年の人数が少ない(約10人)学校のため、いじめる側・いじめられる側どちらにもなってしまう。
6年生の年度半ばで学年全体が和解するも、いじめる側に回ってしまったことを大後悔。

< 中学校 >
謎の校則や暗黙の了解的なやつが肌に合わず。
常に不快感や理不尽さを感じつつも、どうすることもできずなんとか通学。

・カーストごとの振る舞い
・なんでも恋愛に絡められる、謎の彼氏彼女マウント
・ 髪が長いといじめられる、特定の部活に入ると嫌われる
・ 制服の中に色付きTシャツきちゃだめ
・ たいしたことないくせに先輩ってだけで偉そう…  などなど 

しかし、三年生のときにクラスで1番仲良かった子が嫌がらせを受け不登校に。

学校もクラスメイトも自分のことも将来も、もうなにもかも嫌になり
自分も不登校に

結局卒業式にも出ずおわりました笑

 高 校 >
単位制高校に進学。

ここがもうめちゃくちゃ自分に合ってた
先生たちには甘えっぱなしだったけど、見守ってもらえたおかげで
自分にも向き合えて世界も広くなった。

なんと生まれて初めて皆勤賞を取ります。

 大学 >
初めての一人暮らしをしつつ、心理学を学ぶ。

最初はホームシックになったものの、友人もできなんだかんだ
楽しく生活を送る。

コロナが出始めるも、なんとか就活を終える。

 社会人1年目~2年目前半 >
地元の建設系企業に就職。

安定性抜群の優良企業と言われていたものの
通勤時間の長さ、仕事にやりがいがない、成長できる気がしない、
将来像が見えない…
など重なり心身の調子を崩す

結局、1年ちょっとで退職
そして無職へ。

< 社会人2年目後半~ >
現職に就職。今に至る。

こんなかんじです。
なんか誰得な感じですが、書いてスッキリしたのでOKです。

noteをはじめたきっかけ

なんとなく、25歳ってなんか書きたくなりませんか?

先輩方、どうでしょう。
同い年のみなさま、どうでしょう。
もしかして : わたしだけ


社会人としての経験が増えて、でもまだ新人みたいなもんで。

駆け出しの状態でもちょっと余裕ができたがゆえに、
自分のことを発信したくなるというか。

日々の色々な思いをどこかに吐き出したい。
出来事、やってみたことを誰かと共有したい。
そして、この期に今までのことを振り返りたい。

こう思ったときにnoteいいじゃん、となりはじめた次第です。

noteで何を書いてくの?

今のところ書いてみようと思っていることは以下のとおりです。

1、日々のなんてことない出来事、考え事
2、やってみたことのレポ
3、過去の振り返り
4、我が家のわんこ・にゃんこのこと
5、そのほか書きたいと思ったこと

つまるところ、
書いてみたいと思ったこと何でも書きます
というかんじです。(雑)

最後に

つらつらと書いてきましたが、
結論、そんなに大したことは書きません。

日常のこととか過去のこととか、一人でもんもんと考えるのではなく
誰かに伝えて気持ちを軽くしたい。
自分がやってること、やってみたことを誰かと共有してみたい。

それだけです。

完全に個人の見解になるので、読む方によっては合う合わないあると思います。

それでも、もしだれかの役に立ててたらうれしいです。
気楽に読んでください。こんな感じでやっていきます。

もし苦手だと感じた方は、そっとページを閉じていただければ幸いです。

スキ、フォロー、サポートいただけたら転げて喜びます。
我欲が強いですね。

まだ1投稿目ですが長くなってしまいました。
これからよろしくおねがいします。


記事をお読みいただきありがとうございます! これからも、さわこの日々の出来事・思い、やってみたことなどをつれづれ~と発信していきます。 もし気に入ってくださり、サポートいただけたら泣いて喜びます。 どうぞよろしくおねがいします。