見出し画像

12月 石川、富山へちょっとお出かけ

12月2回目の休日は車で石川県へ。
米原から北陸自動車道に入り、石川県片山津ICを過ぎた
あたりからだろうか、右に日本海、左には白山連峰がきれいな姿を
みせてくれる。
そしてその先の美川IC手前の手取川大橋に差し掛かると
わたしにとっての最高の景色が広がる。
JR北陸線の鉄橋とその向こうに見える白山
左には日本海に流れ込む手取川河口。
故郷にきたと実感できるスポットだからだ。

この日は少しカスミがかっていたがそれでも綺麗だった。
小さい頃は白山は当たり前のようにそこにある山だったが、
あれから数十年が経ち、今はいつかその頂きに登りたいという気持ちに
変わっている。(が、おそらく体力的に叶わないこともわかっている。。)
毎日眺めていた頃には全く思いもしなかったのに。。

翌日は当てもなく、富山の雨晴海岸に向かった。
天気が良ければ、海に立山連峰が浮かぶ
一度は見たいとされる絶景スポットだ。
向かう途中、新湊にある海王丸パークに寄ったが、
空模様はますますあやしくなり、冬の北陸特有のどんよりした
グレーの空が立ち込めてきた。

雨晴海岸は初めて。。
海岸の真ん前には道の駅があり、カフェからもその景色を望める。

左の白い建物が道の駅「雨晴」/右は富山湾/線路はJR氷見線
義経社/義経岩 義経岩踏切より
義経岩/源義経が奥州へ向かう途中に雨宿りしたとされる岩

そして、ここが⤵一度は見たい絶景スポット。。
残念ながら、その奥の立山連峰は全く見えないため想像の世界・・(;'∀')
でも女岩と樹木のバランスがなんともイイ。

女岩

今回は観光目的ではなかったため、行く当てもなく
立ち寄った雨晴海岸だったが、次回は天気と相談して必ずリベンジしたい。
車もいいが海岸沿いを走るJR氷見線の車内から望む景色も格別なのだろう。
電車旅もいいなぁ・・
また出かけよう!!

雨晴海岸の詳細は下記の富山観光公式サイトのリンクにて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?