見出し画像

2月① 京都一周トレイル 東山コース2 伏見稲荷~蹴上

2月最初のお出かけだけど4月に投稿します。
京都一周トレイルのシリーズツアー第2回。
京都市街の周りをぐるっと歩く全9回の現地集合のコース。
今回は日帰りだけど、前回とても楽だったのでまた車で現地へ出発!

京阪伏見稲荷駅 

道標「東山1」からスタート

伏見稲荷

千本鳥居から三つ辻を超え、四つ辻で休憩。伏見稲荷大社境内はかなり広いことを知った。

千本鳥居
四つ辻からの眺め

泉涌寺

宮家の墓地を過ぎると泉涌寺。

泉涌寺(コースの都合により門まで)

今熊野観音寺

今熊野観音入口 道標「東山8」
認知症予防にすかさずお参り(^_^;)
五智水

京女 鳥部の森

鳥戸野陵参道前を過ぎ剣神社の近くを通り、道標「東山11」から京女鳥部の森に入る。新幹線の上とは感じないが、すでにその上を通過してきている。

鳥部の森

渋谷街道

道標「東山14」は渋谷街道の石標と同じ場所にある。ここは見覚えのある五条バイパス沿い。京都に車で訪れる時は必ず通る道。かなりの交通量のためコースも迂回するようになっている。

五条バイパス

清水山

バイパスを通過後、清水山までの登りが始まる。今回のコースの中のでは一番高い場所。周りは木で囲まれ景色は何も見えない

清水山 242.5m 

将軍塚

清水山より少しだけ低いが、今回の目玉である将軍塚へ。将軍塚といえば夜景がキレイなデートスポットだったような。。。🚗

左下の円形が将軍塚 右は青龍殿

青蓮院門跡 将軍塚青龍殿

青龍殿 庭園
大隈重信 お手植えの松

大舞台

ようやく大舞台にやってきた。雲が浮かんでいたが遠くに広がる山々の稜線がとてもきれいだった。京都御所、鴨川、送り火の文字も見える。気持ちの良い景色だった。

お待ちかねの大舞台
右は比叡山かな
左の森は御所 奥の稜線がキレイ
左大文字

粟田神社

大舞台の下を下り蹴上方面へ。ゴールは粟田神社。

左側に平安神宮の鳥居が見えてきた。
尊勝院
ゴール 粟田神社
今回のゴール道標「東山29」

今回は約10㎞のコース。伏見は京都でもかなり南のイメージがあったが、歩いてみると東山エリアとのつながりがよくわかった。一度は行きたいと思っていた青龍殿の大舞台では京都市内を見渡すことができて大満足💓 初めて寄った今熊野観音では思いがけなく認知症予防のお参りもできた(早めの対策笑)ただゴールの粟田神社は鳥居側に下りてきたため、再び本殿まで上がる気力がなかった・・が紅葉の時期がいいようなのでまたその頃に。。
次回からはレベル的にハイキングではなく登山レベルになるらしい。これからもお天気には味方してもらえるといいな・・☼


番外編

粟田口から東西線東山駅に向かう途中にパシャ📷
坂本龍馬の結婚式場跡。そしてその近くを流れる京都らしい風流な白川。

石柱:知恩院祇園清水
この先の一本橋・行者橋はロケ地になることも・・ 両サイドの柳がイイ感じ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?