見出し画像

11月23日 湖東三山と永源寺 紅葉めぐり

西明寺→金剛輪寺→百済寺→永源寺の順に一気に4カ所をめぐる。
わたし的には今が一番の見頃。
中でも永源寺のコントラストは圧巻!
錦秋に包まれた感動の一日。
(11/24 NHK「おはよう日本」永源寺中継)

西明寺

11時ごろ撮影
観林坊

金剛輪寺

12時半ごろ撮影 本堂(国宝)
三重塔

百済寺

14時ごろ撮影
庭園 本坊・喜見院
表門付近

永源寺

15時半ごろ撮影 お気に入りの1枚
法堂
禅堂前
奥にNHK「おはよう日本」撮影用機材

三山というだけあってもはや登山・・
かなりの石段と庭や通路の不揃いな飛び石は、
風情があっていいのだが、歩くとなると
年齢や体調によっては難しい。
苔むしている石や砂利の坂道もあり、
つまづいたり滑っている人も。。
かくいうわたしもその一人(;'∀') 現在湿布中!

最高の小春?日和に恵まれ、彩りの秋を満喫できた。
混雑もなく予定より30分早い帰着。
今回は相席ありのツアーに初めて参加したが、
乗車時間も短く特に疲労感もなし。
もちろん相席無しに越したことはないが。。

一人で出かけることにも慣れてきた・・
足が治ったらまた出かけよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?