見出し画像

10月 乗鞍山麓 五色が原の森

10月3回目の休日
知人にお誘いを受け男女5人で、乗鞍北西麓 五色が原の森へ。
5/20~10/31までの期間、認定ガイドさん付きでしか
入ることができない特別なエリア。

まずは高山市内の一棟貸しのお宿に前泊。

設えが素敵

高山はおいしいパン屋さんが多いみたい。
お目当てのパン屋さんは定休日らしく、
朝食用にと事前予約をいれていた別の人気店に立ち寄る。

高山市内のパン屋さん

夕食は、高山市内のこれまた1日1組限定という
日本料理のお店へ。おいしいお料理を堪能♬

丸いのはナツメ

翌朝は5時半起き。
おいしいパンと☕をいただいてから五色が原の森案内センターへ。
受付を済ませ、そこから専用バスに乗りかえ45分先の岩魚見小屋へ。
コースはいくつかあるけど選んだのは『しらびそショートコース
標高1360m~1640m 距離4.4km 休憩込みで約4.5時間
このコースは下り中心のため体力がないわたしでもこなせそうと
選んでもらった。(他のメンバーはガチ登山慣れしている)

私たちのガイドさんはベテラン83才の男性。お元気でうらやましい。
お天気最高!スタートから木もれびに癒される。

スタートしてすぐの景色
苔むした岩に水の流れる音が清らか

登山道は整備されていて比較的歩きやすい。
途中のガイドさんの説明も楽しい。
昼食は申し込んであったお弁当。さるぼぼクッキー付き♪

雄池だったはず

半分ぐらい進んだところだったか池が3つほどあったけど枯渇状態。
今年は暑かったからかなぁ。。
でもその池周辺の紅葉がきれいで、奥には冠雪したばかりの乗鞍岳も
ちらっと見えて、木立ちの中とはまたちがう景色に心が洗われる。

左:横手滝から流れてくる 右:伏流水の布引滝

クライマックスは滝!
轟音が響く横手滝を右手に見ながら吊橋をわたると
布引滝が見えてくる。こちらは伏流水だそうだ。
流れる水と岩の間には小仏さまが何体もおられるように見えるらしい。
確かに・・

今回はこれまで聞いたこともなかったエリアに
知人のおかげで出かけることができ、
一足お先に秋の美しさを体感することができた。
素敵なお宿やお店もすべてセッティングしてくれたおかげで
心地よいひと時を過ごせた。知人には感謝の一言に尽きる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?