見出し画像

勉強がつまらないとき

こんにちは、clue zemiの武田です。
今回のテーマは、勉強がつまらないと感じたときどうしてきたかです。
勉強は人生において大切なことですが、「勉強がつまらない」と感じることもあると思います。
今も大学の試験前になると、やらなければならないことが多くなり、やる気が無くなってしまうことがあります。
今回は、私が「勉強がつまらない」と感じたときにとった方法について書いていこうと思います。

・好きな科目をやってみる

好きな科目をやると、モチベーションが向上することがあります。
私の場合は物理と数学でした。
自分が好きな分野に取り組むことで、勉強が楽しく感じられ、そのモチベー
ションが他の科目にも波及することがあります。

・様々な科目を試してみる

1つの科目に飽きたり、つまらなく感じたりすることはよくあることです。
そのときは別の科目に切り替えてみましょう。

・とりあえず机に向かって勉強してみる

勉強がつまらないと感じたとき、とりあえず机に向かって勉強を始めてみました。最初はやる気が低くても、行動を起こすことでモチベーションが復活したことがあります。
とりあえず5分でも勉強してみたり、とりあえず自習室に行ってみたり等、小さな行動を起こし勉強に向き合った事で、勉強に対する抵抗感が減少しました。

勉強というのは、机に座って教科書を開いてするもののみではないとも思います。社会科見学も勉強だし、ハリーポッターの映画を英語で見ていればそれも英語の勉強といえるでしょう。
ゲームや音楽から得られる学びも当然あると思います。
まずは、勉強が楽しいと思えるようにしてみるのも良いと思います。
勉強が辛いのは、みんな同じです。
頑張ってください!

他の意見は↓


clue zemi の詳細・お問い合わせは↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?