マガジンのカバー画像

【共通テスト対策】

46
共通テストの解説から、共通テストの勉強法まで。 共通テストの対策はここから始めましょう。
運営しているクリエイター

記事一覧

共通テストまでの地理対策

どうもCluezemiの佐藤です。 今回は主に理系の人向け、共通テストまでの地理対策としてお伝え…

国語の対策及び参考書(共通テストまで)

どうも、cluezemiの佐藤です。 今回は共通テストを耐えるために使える参考書です。 過去記事に…

2023年共通テスト解説【数学Ⅱ・B】

こんにちは。 この記事は2023年度大学入学共通テストの数学Ⅱ・Bの解説となっております。 解…

2023年共通テスト解説【英語】

共通テスト1日目お疲れ様でした。 共通テスト英語の解答・解説です。 問題こちらから↓ 解答…

2023年共通テスト解説【数学Ⅰ・A】

こんにちは。 ここは2023年度大学入学共通テスト:数学Ⅰ・Aの問題解説記事です。 この記事は…

2023年共通テスト解説【物理】

こんにちは。 この記事は2023年度大学入学共通テスト物理の解説です。 解いてからの閲覧を推奨…

2023年共通テスト解説【化学】

共通テストお疲れ様でした! 物理の解答・解説です。 問題こちらから↓ 解答・解説第1問 問1 単結合からなる物質は  ③ BaCl2 はイオン結合であるため、単結合ではない。 問2 ゲルは流動性のない塊、キセロゲルはゲルを乾燥させたもののことを表す。 よって答えは ⑥ 問3 PV=nRT の式より各値を代入し、圧縮前の気体に含まれる水蒸気量が0.03mol、圧縮後の気体に含まれる水蒸気量が0.012mol と求められる。 よって、答えは の② 0.018mol とな

2023年共通テスト解説【国語】

受験生の皆さん、共通テスト1日目、お疲れ様でした。 共通テスト国語の解答・解説です。 問題…

試験前日から当日にするべきこと・応援メッセージ

皆さんこんにちは、今田です。 ついに、受験直前期となりました。 受験生の皆さんいかがお過ご…

試験直前にやるべき事(体調管理が命)

あけましておめでとうございます。 cluezemiの佐藤です。 いよいよ入試も本格的にスタートしま…

緊張しても大丈夫(試験前日から当日にするべきこと・応援メッセージ)

どうもこんにちは、clue zemi 講師の阿部です。 本番が迫ってきましたね。 今回は試験前日から…

入試直前の過ごし方

入試直前・当日はみんな不安なもの。 かくいう私もそうでした。 が、不安なまま過ごすと 本番…

明日本番の受験生に向けて

こんにちは。 今回はテスト前日・当日に何をすれば良い? という題材であれこれ書きます。 結論…

共通テスト対策(社会)

どうも、cluezemiの佐藤です。 今回は共通テスト対策社会編です。 私の専攻は地理でしたが、社会科目の中で日本史や世界史に比べると理系寄りな教科なのかなと思います。 今回は私なりの直前攻略法を書いていこうと思います。 1.30日で9割取れる鈴木達人の共通テスト地理Bを10日で解く地理が試験直前で伸び悩んでいた時、この本を見つけました。 そこまで内容は多くない反面、要点を割と押さえているので復習にはとても良かったです。 あまり試験まで猶予が無い時に集中して一気に終わらせて