見出し画像

昨日は、休業日となり大変ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m


今の初詣が、明治時代に鉄道会社と神社が組んで作ったイベントキャンペーンと知って、『へぇー』と思いました。


初詣は、もっと昔からある昔ながらの風習やと思っていました。


クリスマスにプレゼントを渡すのも、明治の頃に明治屋という会社が流行らせたみたいですね。


一年の間に、いろんなイベントごとが有るけど、みんな元は誰かが金儲けの為に始めた事が、ほとんどなんやろうな。


それが知らない間に、風習みたいになるねんから面白いですよね。


姫始めは、昔は正月に始めて食べるお米の事を言っていたみたいですが、今ではその年の最初に女性とエッチな事をする意味で使われるようになったみたいですね。


江戸時代には、エッチな意味で姫始めが使われていたみたいで、これは驚きました。


初詣より古いやん。


いろいろ調べていたら、風俗は江戸時代からあるから、ホンマに古い商売よなと思います。


今まで、当たり前に昔からあると思っていた事をいろいろ調べたら、結構最近から始まった事って多いかも?と思いました。


人間の歴史は、地球とかの歴史に比べたら、ホンマにちょっとだけよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?