見出し画像

Club Q オンライン勉強会 「ティーインストラクター長柄三喜恵さんに教わる 紅茶教室 Vol.8 新生活スタートのおもてなしアレンジティー(2022-4-30)」はいかがでしたか?

「感想」
今回は、Masakazu Imamuraさん(神奈川県在住)の感想です。
---------------------------------------------------------
今回、参加するのは2度目。ちょっと久し振りの感じでした。講師のMikie Nagara 先生、今回も美味しくて面白く、ためになるお話しをありがとうございました。途中、紅茶のお代わりを入れに数回中座してすみませんでした。

今回、自分は材料付き(事前に先生から紅茶とお菓子が届くタイプ)にして参加させて頂きましたが、届いた紅茶は「ディンブラ」というものでした。これは……名前は聞いたことがある、という程度の知識です。

セイロンの地名で、産地の一つなのですね。

頂いたディンブラを入れて飲むと、何と言うか、何か突出したところの無い味だな、とまず思いました。香りが!とか、渋みが!とかそういうのがなく、プレーンと言うか、ノーブルと言うか。

でも、美味しく無いわけではないのです。美味しい。敢えて言うなら、重厚?でもそう重いわけでも無いな。バランスの取れた味わいとでも言いますか。

Mikieさんがディンブラについて、「講習を受けた際に、講師の方から『これをこれから1ヵ月、毎日自分で入れて飲んで下さい。この味が基準になります』と言われた」という話を伺い、なるほどと思わされました。突出したことが無い故に基準となる、というのは分かりやすいですよね。

また、ビスケットとクッキーとサブレの違いについても説明がありましたが、これも面白かったです。糖分、脂肪分が多いのがクッキー、ベーキングパウダーが入ってるのがビスケット、ベーキングパウダーは入らず、バターが多めなのがサブレ。これは自分は食べた時の食感の違いで区別してましたね。食べた時もっさり目なのがクッキー、比較的サクッとパリッとしてるのがビスケット(但し、ダイジェスティブビスケットは例外)、バター感が強くてザクザクしてるのがサブレ、これは割と当たらずとも遠からずかなと。先生所有のクッキーボックスの実物も見せて頂きました。お茶を頂く文化が根付いている故のデザイン性と実用性。実物は先生がお写真を上げて下さるかもしれませんね(笑)

他、聞きそびれましたが、スコーンはどこに入るんだろう?とちょっと思いました。既に自分が不参加だった会で説明済みでしたかね。

楽しい中にもポイントポイントでしっかり説明が入り、また過去の回からの復習質問等もあり、しっかり講習させて頂けるのもポイントですね。送られて来たお菓子、ビスケット2種とバナナチップス(?)かな。ビスケットには、イースター(キリスト教でいう復活祭)なので三枚組でリボンがかけてありました。美味しかったので完全に写真取り忘れました(笑)今回自分も紅茶とクッキーを用意していましたが、先生からの荷物が着いたのでクッキーをダンク(紅茶に浸して食べること)させて頂くに留まりました。2~7秒という決まりが一応あるのですね。深いわ。

美味しい紅茶とお茶菓子を頂きながら和やかに進むこの会、今回もとても良かったです。Mikieさん、進行のMさん、どうもありがとうございました。

----------------------------------------------
Masakazu Imamuraさんの回答は以上です。ありがとうございました!

ClubQオンライン勉強会の開催予定はコチラ↓です。

https://peatix.com/group/10403533/events

興味を持って下さってありがとうございます♡ だけど...そのお気持ちだけでじゅうぶん嬉しいです。 サポートよりもぜひ一度、「ClubQオンライン勉強会」にお越し下さい♡