見出し画像

【開催報告】英語と仲良くなる英会話講座 STEP2 -英語の語の話(単語)-

こんにちは!CLUB HUBlic天野です。
今回は2022年5月17日(火)19:00-21:00にCLUB HUBlicで開催された「英語と仲良くなる英会話講座 STEP2 -英語の語の話(単語)-」の開催レポートをお送りします!

講座概要

長い義務教育の中でうんざりするほど学んできた英語・・・。そのはずなのに、思うように使いこなせない。苦手意識がある。といった方も多いのではないでしょうか。れはもしかしたら「学び方」に問題があったのかも?

この講座ではココロとカラダを使って口ずさむように英語を学び、日常会話から英会話を習得していく。新しい英語の勉強方法を身に着けていく講座です。

講師を務めるのは「LaLaLa English」という英会話教室を運営する英語が大好きな佐竹釈枝さん。「英語を話すと笑顔になり、自分が変わり、世界が変わります。英会話を学ぶことで、そんな新しい世界への扉を開いてほしい!」と英語学習への熱い愛のこもった思いをふんだんに伝えてくれています。

いつも自分が楽しんでしまう!!と言う程、楽しく英語を教えてくださるTokie先生✨

開催レポート

講座開始前に、「Hello!」「Hi!」「How are you?」とSTEP1に参加いただいた受講生の皆様同時での英語での挨拶が飛び交っていました(^-^)
英語に対する苦手意識が少しずつ無くなり、自然と口をついて英語を話している様子に、Tokie先生もニッコリ(^-^)
今回から新しく参加してくださった方が2名✨最初は緊張の面持ちでしたが、Tokie先生の温かい歓迎により緊張がほぐれたところで講座スタート!

STEP1で教わった、英文をつくる=5つのお弁当箱(文型)に様々なおかず(品詞)”最適な状態で”詰める!!というポイントを念頭に、STEP2メインとなるのは単語!おかずを詰めるにもやみくもに詰めるのではなく、まず”下ごしらえ”が必要!!不可算名詞でも、入れ物に入れてしまえば数えられる名詞に変化したり、目的や機能を持ち、結果や影響が残るの場合と、その名詞が何であるかが明確である場合とで付ける冠詞が異なるなど、意味まで含めテクニックを伝授していただきました!

Tokie先生から学んだテクニックを使って英文を呼ぶ受講生さん(^-^)

を最後は、「コアイメージ」からふくらませよう!ということで、3大動詞の≪have,make,take≫のコアイメージから、一つの動詞でも様々な使い方が出来ることを、簡単な例文を通して学びました。沢山単語を知っていなくても、一つの単語での複数の意味を知っていることで、英語の分が作れる!相手に言いたいことを伝えられる!と受講生の皆様が英語に対してまた一つポジティブになれた内容でした(^-^)最後にこの講座で習った素敵な言葉で締めくくります”You make my day”✨

Tokie先生オリジナルのテキストには受講生さんのメモがビッシリ!!

\受講生の声/

少しの単語で色んな表現ができ、またそれぞれでニュアンスが異なるのが  
 面白かった
間違うことに恐れがなくなり、英語でコミュニケーションを計れる自分が
 少し見えた
一つの単語でも色んな使い方や、こんな意味もあるんだ!と新しい学び
 ばかりでどんどん口に出したいと思った
改めて英語の覚え方を学び、自分にとって何が一番足りないのか、どこを
 課題にしていったら良いのか勉強していきたいと思いました

CLUB HUBlicの講座

他にもCLUB HUBlicでは様々な講座を開催予定です。ご興味のある方は是非Facebookページをフォローして、最新情報をお受け取りください。

https://www.facebook.com/CLUB.HUBlic

https://passmarket.yahoo.co.jp/seller/CLUB%20HUBlic/5V2pB8YiuC-ec9r1Luf3QrazGW2iT5GOClAiEVOYMXzlLYUX00/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?