見出し画像

「日本グレイヘア協会」設立のお知らせ

本日9月2日「日本グレイヘア協会」を設立いたしました。

それに伴い、FacebookページTwitterのアカウント名称が「グレイヘア(マーブルヘア)の会」から「日本グレイヘア協会」に変更となります。

なお、グレイヘア、マーブルヘアの方たちの交流コミュニティであるFacebookグループ、および、こちらのnoteは「グレイヘア(マーブルヘア)の会」の名称のままとなります。

「日本グレイヘア協会」設立の経緯

 「グレイヘア(マーブルヘア)の会」(旧「グレイヘア(白髪育ての会)」)をFacebookグループで立ち上げたのは緊急事態宣言真っただ中の5月4日でした。その後、グレイヘアを目指している人やグレイヘアの人に向けたアンケートを実施するにあたって、グループメンバー以外の人に広めるために6月2日にFacebookページを開設、また、Facebookグループ出た情報等をストックするためにこちらのnoteを開設しました。

 前述しましたアンケートにて、グレイヘアを目指す中でその阻害要因の1位に挙がっているいるのが「美容師」であることがわかりました。でも、グレイヘアにしたい人たちは、決して美容師さんに抗いたいわけではなく、グレイヘアにしたい理由を理解してもらい伴走してほしいと願っているのです。

 また、8月の1カ月間、美容師さんへも本音のアンケートを実施いたしましたが、美容師さんもグレイヘアにしたいというお客様に対して、迷いながら接客施術をしていることが浮かび上がってきました。

 そのような背景から、美容師さんとグレイヘアにしたい人を繋ぎ、「自分らしくいられる社会」を目指して、当会アドバイザーの朝倉真弓氏と「日本グレイヘア協会」を立ち上げるに至りました。今後ともどうぞよろしくお願いい申し上げます。

2020年9月2日 
「日本グレイヘア協会」 ディレクター /
「グレイヘア(マーブルヘア)の会」管理人 本岩美香

「日本グレイヘア協会」設立のごあいさつ

 女性が白髪染めをしないスタイルは「グレイヘア」と呼ばれ、2018年の新語流行語大賞ノミネートを機に、少しずつ広まっています。

 しかし、まだまだ「白髪染めは女性のマナー」という考えも根強く、グレイヘア女性は就職や転職の際に染めることを求められたり、家族や周囲の理解を得られずに苦しんだりすることも多いようです。特に40~50代の働く女性は「白髪は隠して当たり前」とされがちで、頭皮のトラブルと闘いながら染め続けている人もいらっしゃいます。

 そこで、女性が堂々と自分オリジナルの髪の色を楽しむことができるように、美容業界のみなさんと一緒に新しい価値観を作っていきたいと考え、日本グレイヘア協会を設立いたしました。
「染めても染めなくても美しい」を合言葉に、美容業界のみなさんとグレイヘアにしていきたいみなさんをおつなぎします。どうぞよろしくお願いいたします。

2020年9月2日
「日本グレイヘア協会」 代表 / 
「グレイヘア(マーブルヘア)の会」アドバイザー 朝倉真弓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?