見出し画像

マーブルヘア(マーブル期)とは

マーブルヘアとはグレイヘアにする途中のまだ白髪になっていない地毛、カラー、白髪のミックスのことで、グレイヘアになるまでのその期間をマーブル期といいます。

「移行期」という表現について

当グレイヘア(マーブルヘア)の会アドバイザー朝倉真弓さんが、「移行期」と言う表現について思いを綴られています。

抜粋しますと…
病気と闘っている方々にとって「移行期」という言葉は
「病状が一歩進むこと」を意味すると伺いました。
病気が原因で白髪染めを止める方々も多いなか、
このことを教えていただいて以来、
私は個人的に、「移行期」という言葉を
使わないと決意しています。

朝倉真弓さんの想いに共感し、「移行期」に変わる言葉は無いだろうか?
それも、ワクワクするような、気分が上がるような言葉は無いだろうか?

そう考えていたところ、友人が「マーブルヘア」という言葉を使っていたので、それを使わせてもらうことにしました。

「ごま塩ヘア」「ソルトンセサミ」等と表現されることも多いのですが、ごま塩だと黒✖白というイメージになりませんか?

でも、日本人と言っても、地毛が黒とは限りません。人によって髪の色は違います。生まれつき色素が薄くて茶色の方や、ご両親が国際結婚のミックスの方は明るい髪の色の人も多いものです。

また、地毛は黒髪だけれど、真っ黒にする白髪染めではなく、根元が伸びてきた時に目立ちにくいように明るい色のヘアカラーにしている人も多いものです。そうなると、「ごま塩」より、「マーブル」の方がしっくりきます。それに何だかオシャレな感じで気分も上がります🎵

そのような理由から、「マーブルヘア」「マーブル期」という言葉を使うことにしました。ぜひ、みなさんも使ってください!

グレイヘア(マーブルヘア)の会 管理人 もといわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?