承認欲求のレベル(Rebel)

ブルーハーブ

ブルーハーブのファーストアルバムはいつ聴いても良いと感じる。好きなアルバムだ。

"この素晴らしき人生が全て夢だとか 無限だとか言う理論は役に立たない"
"もうずっと俺は終わらせるためここにいる"

この曲(?)も好きだ。


I Wanna Be Adored

ストーンローゼスがファーストアルバムの一曲目で"I Wanna Be Adored"と歌っているのにはかなり衝撃を受けた。

I don’t have to sell my soul
He’s already in me
I wanna be adored

魂を売る必要はない
奴はもう俺に宿っている
憧れられたい崇拝されたい

持たざる者

飢えを我慢することが美徳だなんて思えないし、それで生きているって言えるんだろうか?

何も持っていないのに足るを知ることなんて出来ない。

持ってるじゃん!と言われても、実感として持っていないんだから持っていない。

承認要求

自分はかなり承認欲求が強いほうだという自覚がある。

見返したいし、勝ちたいし、優越感も得たい。
何故なら自分は弱者だから。
そういう思いでいるのは疲れるけれど。

そんな承認欲求なんてくだらないとも思う。
でもそれは知識としてであって、感情としてはそんな気高いものはない。

そう簡単に達観することなんて出来ない。
一生出来ないかもしれない。


認められたい崇拝されたい

Rebel

ある程度得て、飽きたら捨てられる。目標は目標が無くなる事。
達する為にはどんな汚い欲望でも使う。

認める。統合する。

承認欲求が無い。そりゃいいや、カッコいいや。
笑わせんな。

人には人それぞれのレベル(Rebel。抵抗すること)がある。

そんなこんなあって

成功して傲慢になって、痛い目を見て、しくじり先生とかに出てその経験を語って小銭を稼いで、稼いだ金を使って安い飲み屋で友達と一杯やりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?