異世界転生したがる理由

普段は語り口調の文章ばかり書いてますが、長編小説も書いてみたいと思ったりしてます。

ファンタジー(?)小説のアイディアがありまして、もう一年以上温めてるのですが、普段書かないものは難しいですね。

ところでここ数年、異世界転生ものが流行っていますが、なんでだろうな、と思っていました。

それで私、その長編小説を300文字くらい書いた時に気がついたんですけど、異世界から転生してきた人がいると物語を書くときにとても便利なんですね。

以前、時代劇ものの小説を読んだときに、長さの単位が尺とか寸だったんです。
私はそんなに頭良くないので、センチメートルじゃないと全然イメージがわかないんです。

異世界ファンタジーで転生ものじゃない場合、例えば「10メートルほどもある巨大な竜が」って文章で書いたら、なんで異世界人がメートルって知ってるんだよってなってしまうわけです。

これは一人称小説(つまり主人公視点で状況を説明する小説)では致命的。

長さだけじゃなくて、現代のものと比較する表現は全て駄目になります。

そこで神視点小説(物語の外から状況を説明する小説)にするしかなくなるわけですが、これだと主人公の感情表現が難しくなり、感情移入し難くなるんです。

あとはマルチ視点小説(登場人物の誰の視点からでも、神視点からでも書いてしまうというチート手法)というのがありますが、これは誰に感情移入していいのか混乱したり、そもそもそれが誰視点なのかわからなくなると、何度も戻って読み返すことになったり、非常に読みにくくなってしまいます。

そこそこ有名なラノベとかでも後半、同時に多数の場面を書こうとするとこの罠に陥って、読みにくくなっていく場合があります。

そこで転生した現代知識をもった主人公視点で小説を書くと、これがスムーズになるのだと思います。

(そんなのわかってるわ、って方もいると思いますが、私にとっては大発見なんです)


私が書きたい長編物語は、他の私の官能小説みたいなものではなくて(私の小説を読んだ方は信じられないかもしれませんが)もっと真面目な物語なんです。

ここでちょっとだけアイディアを書き留めておこうかと思います。
(盗作しないでね)

今から12900年前に今のグリーンランドのあたりに彗星が衝突した痕跡があるそうで、その時彗星が舞上げた灰が、それから1300年にわたって地球全体を覆ったせいで、太陽の光が地上まで届かず暗黒の時代が続いたのではないかという説があります。

一説でしかないので本当かどうかわかりませんが、本当にある学説です。ヤンガードリヤス期と言われています。

その暗黒の時代を生き抜く少年の物語なのですが、ここからSFでして。

その12900年前より前の時代には現代よりも優れた文明があって、それは今の人類以外のクロマニヨン人の生き残り(脳は現代の人類より大きかったとされている)が作りあげた、現代でも未知の素粒子、重力子すら一部解明し使用されていたとんでもない文明だったのだ。

重力子は3次元以上の空間を移動することができる(と言われている)ので、当時の人類は4次元を使用したワープすらできたわけですね。

そのときワープに使ったのがピラミッドの形をした装着!(これは都市伝説でピラミッドは4次元立方体だ説から考えました)

だからエジプト人は過去の技術を再現するために3000年前にピラミッドを作ったわけです。

その過去の凄まじい技術は彗星衝突の前にほとんど失われていったのですが、まだ少しだけ残っている過去の超ハイテク遺物があったからこそ、今の人類はヤンガードリヤス期を生き残れたわけですね。

ちなみになぜそんな技術をもったクロマニヨン人が滅びたかといいますと、彼らは嘘を信じることができなかったんですね。

これもしっかりとした学説があって、意識革命と呼ばれているのですが、今の人類は例えば神様がいるとか、国境があるとか、そういう目に見えないものを信じることができますよね。

これは実はすごいことで、目に見えないものを信じるというのは、仲間を増やすのにすごく重要なことなんです。

たとえば日本人。私たちは日本人だ、という目に見えない繋がりがあることで一致団結して、日本代表選手を応援することができるわけです。

これができないと、一つの集団というのは1人が知り合いだと認識できる150人くらいまでが限界だそうで、だからこそクロマニヨン人は最大でも150人程度の集団でしか行動できなかったと言われています。

そして、嘘を信じることができる今の人類は圧倒的な集団の力でクロマニヨン人を滅ぼしたと言われています。一つの学説です。

しかしクロマニヨン人の残した超ハイテク遺物もほとんどが失われて、残った遺物をヤンガードリヤス期の人々は何とか使用し、太陽の届かない厳しい大地を生き抜いた。

そんな物語。

全部私の妄想です。

もっと設定は深く色々考えてるんですが、なにせ現代人を出すわけにいかないので、小説にするのに長さの単位すらどうやって書こうか迷うわけです。

もうピラミッドパワーで現代人をタイムスリップさせてやろうかとも考えましたが、それは何か違う気がするんですよね。

異世界転生って便利ですよね(笑

面白い設定だな読んでみたい、と思ってくださった方は是非いいねして応援してください。

書く意欲が湧いてきますので!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?