初代の知識しかなくシンクロで振り落された素人決闘者が復帰したから備忘録を書く事にしたー帰省編ー

今年帰ったら決闘使用と約束した友人と会って決闘してきた(久し振りにあった友人はふくよかになってた。お互い歳を取るわけだ)
どうやら年末前に決闘者同士で決闘三昧する日があったらしく連れてってくれた
そこで色んな人と約10時間ぐらい決闘した。人生で一番長い決闘時間だったと思う。凄く濃厚だった(ずっと@イグニスターしか回してなかったけど)

マジモンのホルアクティ見たの始めてだし、噂の隕石くんやオシリスが活躍するデッキとかマジであるんだと謎の感動したのは良い体験だった
(どうやらそこにはインストラクターの人もいたらしい。あの難解な言語理解者ってことでしょ?すごい)
彼岸ってテーマもいたし、ハネクリボーも見たし、キーメイスとか懐かしすぎて死んだわ
友人はCつかってるっていってたけど実際戦ったのはHEROだった。今はアベンジャーズになってるってきいたけど、ホントにアベンジャーズだった(でも絶対にEは見ない。弱いからね。しかたないね。救済あげてください)
結局負けたけど、とても楽しかったぜ。ガッチャ!って気分
一回は勝てたけど、アレ絶対手札とか事故っただけだろ!素で負けてたとかいってたけど実力差あるのは分かってんだぞ!
でも嬉しいから素直に喜ぶぜ!わーい!\(^o^)/

ほんでもって

帰省して死ぬほど@イグニスター回してこの子達の動きが大分分かってきました
というか、1人でまわしてもコンマイ語のまえに理解が追いつかないのと、根本的に「まわしなれてない」という理由で一戦目とか時間かけて相手してもらいました(インストラクターの人ありがとう!)
この時はまだETERNITY CODE発売前だったからジ・アライバルくんやアクセスコードくんは入れてません。悲しいな

アニメでもそうだったけど、理想のスタートはまずイグニスターAiランドが手札にあることか、ピカリ@イグニスターの効果使ってイグニスターAiランドを手札に加えることのどっちかなんだよね

《イグニスターAiアイランド/Ignister A.I.Land》
フィールド魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合にこの効果を発動できる。
手札からレベル4以下の「@イグニスター」モンスター1体を特殊召喚する。
このターン自分は、元々の属性が同じモンスターを
「イグニスターAiランド」の効果で特殊召喚できず、
サイバース族モンスターしか特殊召喚できない。
(2):このカードが墓地に存在する場合、
自分の墓地から「@イグニスター」モンスター1体を除外して発動できる。
このカードを自分フィールドにセットする。

Aiランドを発動する→Aiランドの効果でがら空きフィールドにアチチを特殊召喚する→効果を使ってヒヤリかドシンを手札に加える→リングリボーを召喚する→フィールドがら空きになるからまたAiランドの効果で手札の@イグニスターを召喚する→自身の効果で特殊召喚できるヒヤリかドシンを場に出す→場のリングリボー、アチチ、ヒヤリ(ドシン)でリンク召喚してダークナイト召喚(ここまで召喚権使ってない)

《ダークナイト@アットイグニスター/Dark Templar @Ignister》 
リンク・効果モンスター
リンク3/闇属性/サイバース族/攻2300
【リンクマーカー:左下/下/右下】
カード名が異なるモンスター3体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのリンク先にモンスターが特殊召喚された場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
自分の墓地からレベル4以下の「@イグニスター」モンスターを可能な限り
このカードのリンク先となる自分フィールドに効果を無効にして特殊召喚する。
(2):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
自分の墓地からサイバース族モンスター1体を選んで特殊召喚する。。

ここから先の展開いっぱいありすぎてルートかけない
墓地に落ちてるのがピカリとドヨンだったら★4エクシーズに繋げれるし、ピカリorドヨン+ブルルで★7シンクロに繋がるし、手札にAiの儀式とかあるなら儀式召喚で切るし、なんならAiラブ融合使って相手のリンクを素材にして融合召喚でも良い。更に言うなら三体召喚できれば更にリンク召喚してしまうのもあり。召喚権使って無ければ更にもう一体下級@イグニスター呼べちゃうし美味しいんだよね。この子
ただだからこのデッキの軸はダークナイトだからコイツへの召喚止められたら一気に動き止まると思う(この時は一回も止まらなかったけど)



ここまでかいたけど帰省してから数時間ずっと決闘して勝った回数1-2回。負けた回数覚えてない(くらい負けた)
純粋に負けても楽しいから決闘っていいもんだよね。
あ、そうそう。友人にイグニスターデッキかしたら触った事無いテーマで使って楽しかったといってくれたのが一番嬉しかったかな。(Ai打ちがつよいと言ってたww)
自分の構築なんて趣味の領域過ぎてAiちゃんが使ったカードに遊作のカードをいくつか混ぜつつ誘発娘を2枚入れてるだけのデッキだけど楽しかったと言ってくれたのは純粋に嬉しいです…はい
今は新しくアクセスコードくんとジ・アライバルくんが入ったのでこれから浪漫枠としてジ・アライバルくんには活躍して貰う
そういえば、新しくきたガッチリとグッサリの分のスペースが無い…。誘発娘たちを外すか…でも、うららはともかくみずきは外すと回復手段が無いから難しいな…



ユベルの20thレア欲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?