見出し画像

ランディ先生のクラウン英語 no.14

Randy先生のクラウン用語、サーカス用語紹介のコーナー。
今回は、サーカスで、クラウンも、よく使う言葉について教えてもらいます。



First of May
(ファースト・オブ・メイ=5月1日)


Happy fist of May!

少し遅れたけどまだ一応5月だからいいよねー!

5月1日というのはサーカスの世界ではすごく特別な日だったりする。

昔、テント張りのサーカスは寒い冬の間に新しいショーのリハーサルをしていたんだ。そして気候が暖かくなる5月1日に、サーカスは新しいシーズンの旅に出発していたんだ。
そして、初めてサーカスに参加する新人は、「ファースト・オブ・メイ」と呼ばれていたんだ。

「ファースト・オブ・メイズ」は通常、最初のシーズンで最も好ましくない仕事、最も難しくて汚い仕事を任されることが多かった。(例えば、象のウンチをシャベルで掃除するとか)

だけど、"First of May "は、サーカスの人々にとって愛すべきフレーズなんだよ。それは、サーカスの魔法を広めるための新しい年の始まりを意味するからね!


では、また次回。
ランディ

Until next time,

Randy


ランディ・ブレイク
(Randy Brake)

米国リングリングサーカスで活躍後、TDLのダイヤモンドホースシューで長年コミカルキャラを演じ、その後USJなど様々なイベントに出演、演出も手掛ける。マジック、音楽、ジャグリングも得意なおふざけファニーガイ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?