パイオニア吸血鬼のすゝめ

イクサランが近づき、吸血鬼の新規にワクワクしているであろうみなさんこんにちは。パイオニアリーグで5-0をしたので、パイオニア吸血鬼デッキを紹介したいと思います。

さてみなさんは部族デッキと言えばどのようなデッキを思い浮かべますか?
並べて、ロードで強化して、ぶん殴る。そんなデッキだけだと思っていませんか?
それは半分は正解で、半分は不正解です。実はパイオニア吸血鬼は大きく二つの派閥に分かれていて、一つ目はエルフやマーフォークのような筋肉ムキムキ吸血鬼ビートです。そしてもう一つがこれから紹介する《傲慢な血王、ソリン/Sorin, Imperious Bloodlord》コンボ軸です。

吸血鬼の王

ソリンの能力を簡単に紹介しますと
+1 吸血鬼単体強化
+1 吸血鬼サクって3点ビーム
ー3 手札から吸血鬼を出す
になります。特にー3がやばくて、登場時は大したカードがなかったのですが、今はガルタという最高の相棒がいます。3マナで7マナのカード出せば勝てるって、トロンが言ってました。

ずっとガルダだと思ってた。

ソリンのマイナスでガルタを叩きつけて、あとは殴って勝利。実に簡単です。それでは今回のリストを紹介します。

デッキリスト

4枚教徒デッキ

ソリン型は赤黒軸でルーティングを入れるのが基本ですが、今回は黒緑となっています。理由は狩人の贖罪で、まじでこのカード1枚のために緑をタッチしていると言って過言ではないです。
それではカード紹介にうつります

カード紹介

・餌カード8枚(胆液飲み、盲信者)

サクってもアド損しない吸血鬼と言うだけで採用圏内

サクられるためのカードであり、それ以上でもそれ以下でもありません。
この2枚を選んだ理由を解説すると、胆液飲みは1マナで墓地効果があるので採用しました。盲信者はドローできるため、自分でサクり台を探しに行けるため採用です。
《誓いを立てた吸血鬼》は弱すぎ、《銀打ちのグール》はコンボ要素が強すぎで不採用となりました。胆液君も弱いのですが1マナなので許します。

《才気ある霊基体》

マナカーブと吸血鬼の枚数調整のため採用しました。2マナで一番強い吸血鬼は多分こいつです。アグロ相手の勝率に貢献します。

《苔森の戦慄騎士》

強いので採用しました。

・1マナ妨害

《思考囲い》《致命的な一押し》
強いカードを8枚入れました。サクるカードが入っているので、プッシュはかなり強いです。

《狩人の贖罪》

緑をタッチする理由の全て。2章でクリーチャーをサーチできるので、ガルタを持ってきて叩きつけます。また3/3という大きめのトークンがガルタと相性がよく、殴ると3/3トランプル恐竜トークンが湧いてきます。そして次のターンには5/5になって相手を殺します。相手の妨害がない場合、5ターンキルです。

・サーチ先軍団ズ

基本的にソリンが存在しない時にサーチします
《黙示録、シェオルドレッド》
ドローを多用する相手に。あとさっさと倒したいときに
《悪ふざけの名人、ランクル》
追加のサクり台。布告でマウントを取る様。速攻4点でフィニッシャーにも
《難題の予見者》
ハンデスしたい時や、なんか抱えてるなって相手に。除去されても相手の手札は悪化させれますし、除去1枚だけなら追放すればよし
《残忍な騎士》
サーチできる除去。1枚あると安心

土地24枚

吸血鬼です

特筆すべきものはありませんが、《変わり谷》だけ紹介します。
こいつは吸血鬼なので、マジで強いです。ただこいつを使う上での注意点として、狩人の贖罪3章の誘発前に起動しましょう。2章は対象を取らないのですが、3章は対象を取るので誘発してからでは遅いです。

《ソリン》《ガルタ》
これ以上語ることはありません。確定除去がない相手なら、出せばまず勝てます。

サイドボード

特別なものがないので、特に語ることはありません。サーチ先クリーチャーを相手に合わせて入れ替えましょう。マナを構えれるデッキではないので、軟泥は不採用になっています。

最後に

イクサランが近づき、みんなが注目するいいタイミングで結果を残せたなぁと思います。まぁ結果と言うほど大したものではありませんが、リストを残せたのでよし!!!
みんなも吸血鬼デッキを使ってみてください。それではいい吸血鬼ライフを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?