誰かのために行動しない。

どうも、ユタです。
さっそく反感を買いそうなタイトルですが、とりあえず進めます。

誰かのために行動しない

これは私のモットーなんです。
日本では思いやりという言葉もあるくらい''誰かのため''に行動することは美徳とされていますが、私はそれが何よりも嫌いなんです。

あ、誤解しないで下さいね。これは決して''自己中に他人の嫌なことをする''という意味ではありません。

誰かのため(を理由)に行動しない

という意味なんです。

よく「Aのためを思って◯◯してる」と言う人がいるんですが、そういう人に限ってAがその親切を受け取らなかったり、その人の考えていたものとは違う行動を取ると

「せっかくしてやったのに。」

とか

「俺はお前のためにやったのに親切を無駄にするんだな」

とか言うんです。おかしいと思いませんか?

それじゃその人のためじゃなくて自分のためじゃないか。と私はいつも思うのです。

誰かのためを大義名分にして結局自分のしたいことをしているだけじゃないか!そっちの方がよっぽど自己満足だ!と。

だから、私は誰かのためを理由に行動はしたくありません。

もし誰かのために行動したいと思うことがあったとしても誰かのためにしたいという''自分のため''に行動するようにしているんです。

心ないと思われるかも知れませんが、私はどんな人でも自分のためにしか行動出来ないと思っています。

自分のために行動することは何も恥ずかしいことじゃありません。誰かを理由に自分の行動を正当化しようとする方がよっぽど恥ずかしいと思うのです。

この考えもきっと正解ではありません。

しかし、私は自分に責任を持てるようになりたいのです。

誰かのために頑張ってもそれが相手のためになるかは分かりませんが、自分のための行動は必ず自分に帰ってきます。

誰かのために何かしたい。と思うことは悪いことではありません。しかし、そこまで躍起にならずに、自分のための行動が誰かのためになったらラッキー♪くらいの感覚でもいいんじゃないでしょうか。

みんなが自分のために行動することがみんなのためになる一番の近道のように私は感じてなりません。

ってことで今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?