頑張ってより頑張ってるねと言われたい。

どうも、頑張ってます。ユタです。

はい、私が頑張っているかどうかはどうでもいいんです。唐突ですが皆さんは
「頑張って」
と言われるとどんな気持ちになりますか?

なになに?ふむふむ……

嬉しい!応援してくれてる!!

そう感じる人が大半でしょうか?

実際そういう思いで言ってくれている人がほとんどなのかもしれません。
でも、残念ながら私は

頑張って

と言われるのが嫌いなんです!

ひねくれてる?人の思いを無駄にするな?

はい。そーですひねくれてます。

でも、よく考えてみてください。
自分がめちゃくちゃ頑張ってる時に頑張ってと言われたら嫌じゃないですか?冒頭にもいいましたがえ、頑張ってます。と思っちゃうんですよね。そうか自分のこれは頑張ってるように見えないのか。この人はこれを頑張らなくてもできるのかと。

頑張るの線引きって案外難しいと思うんです。

Aさんが10頑張って出来たことを、B君が同じように10頑張って出来るのかと言われたら答えはNOですよね。

Aさんが5の力を使って簡単にやってのけたことが、B君は10の全力を出しても出来なかったとき

Bは頑張ってない。もっと頑張れ。

と言われてしまうのがすごく嫌なんです。確かに社会に出たら、仮定より結果が大切なのかも知れません。でもだからってその人が頑張ってないみたいに言うのは違うと思うんです。

すべての頑張れがそうだとはいいません。

(自分はやらないけどお前は)頑張れ

(そんなこともできないのかもっと)頑張れ

という()の中の気持ちが見え隠れしている無責任な頑張れが嫌なんです。

そんな考えの私は、人に頑張れと言いたくもないし正直あまり言われたくもないんです。

じゃあ、どうするのか というところで
これまた私の考えですが、
応援したい、頑張ってほしいと思ったとき

頑張って
ではなく
頑張ってるね
と言うようにしてます。

ま、正直自分の気持ちの問題なんですけどね(笑)

一人一人進む一歩は違うから、その人の一歩をみてあげたい。自分の一歩をみてほしいそんな思いがあったりなかったりするんです。

頑張れと言われて嬉しい人もいるかもしれません。その気持ちは否定しません。でも何気ない頑張れが時たま人を傷つけてしまうかもしれないということを知っておいてほしいのです。

ってことで話が長くなってしまいましたが今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?