見出し画像

IT エンジニア日記 ~面倒だから努力する~ -2024/02/20-

どうも。なんとか楽して生きていきたい clown です。

なんていうかな。寝てるだけで小銭がちゃりんちゃりん入ってくる仕事とか希望。働きたくないが、金は欲しい。あと力と色。という猛烈なダメ人間。

そんな僕。

面倒な仕事はしたくない。だからできるだけ楽をしたい。
ここで気を付けてほしいのは、楽をしたいからって仕事をしないとか逃げるみたいなことじゃなくて、やらなければならないその仕事を如何に手際よく片付けるか?という意識をもって仕事をする。ということ。

ちょっと前に書いた全スキーマの全テーブルに analyze コマンドを投入したい話があって。

これを楽するために書いたクエリがこれ。

 SELECT 
     distinct concat("analyze table ","`",table_schema,"`",".","`",table_name,"`;")
  FROM
     INFORMATION_SCHEMA.STATISTICS
 WHERE
     table_schema like '%スキーマ名%';

これで各スキーマの全テーブルを analyze するコマンドを生成して、一発で投入した。
ちょっと書き換えたり工夫すれば、あなたのシステムでも使えるハズ。
こういう感じで楽をするってのが僕のポリシー。楽をするために、今、目の前のことを頑張る感じ。


支援のお願い

素材引用元

アイコン

見出し


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?