見出し画像

IT エンジニア日記 ~比較しない~ -2024/04/25-

どうも。いつも自信が無い clown です。

理由は簡単で、常に他人と比較してるから。あと、何をやっても理想が高すぎて完璧でなければならないっていう呪縛があるから。
その必要が無いと気付いたのは1年くらい前。
考え方の癖ってそう簡単に変化するものでもないっぽくて、今でも自信が無いのは変わらない。
それでも比較しないで生きるように努力してるし完璧じゃなくても良いと言い聞かせてるしで、自分は自分の人生を生きるんだという決意をしたら、随分と軽くなった。

そんな僕。

細かいことは省くけど、要するに自分を追い込んだことが原因で、よく頑張ったね。もういいんだよ。と声をかけていただけたから、だいぶ楽になって自分を生きようとしてる。
いまは生きるために

  • 他人と比較しない

  • 完璧を目指さない

  • 自分との約束は守る

ってのを意識してる。
意識を変えて意識が変わって、だからって180度自分が変わったわけじゃないにしても、自分で自分の人生を生きようって頑張ってるんで、無職の分際で仕事も探さずに今日も家事ばっかりしてる。特に掃除。おかげで、あっちもこっちもピッカピカ。
無職なんで来月の支払いはどうしようと頭を抱えてる。
でも、アイツは金があるのに!とかコイツはこんなに稼いでるのに!みたいなのは全く湧いてこないので、ある意味勝ってると思う。


支援のお願い

本記事は無料でお読みいただけますが、投げ銭形式にしているので、気に入ったらご購入いただけると嬉しいです。
また、下記リンクのご支援をいただけると励みになります。

素材引用元

アイコン

見出し


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?