見出し画像

IT エンジニア日記 ~クエリを書き換える~ -2024/01/15-

どうも。DB 系エンジニアではない clown です。

DB 周りの経験と資格はもちろん持ってて、そういう観点では DB エンジニアと呼ばれても差し障りないとは思うけど、胸を張って僕は DB エンジニアです!とは言えない感じ。

そんな僕。

お仕事でクエリ改修をしていて、当初の改修案では結果セットが一致していたからこれで大丈夫。と自分で自分に太鼓判を押して改修に挑んだ。
改修内容は簡単なものなのでどうってことはなくて、でも、念のためにいろんなデータで前後比較をしたら

結果セットが異なる

なんていう事象が。:(;゙゚'ω゚'):
あれだ。ナチュラルにテスト数が足りなかったヤツだ。
初歩的なことなので、改修して結合テストやレビューに進んだ後、なんならリリースしちゃってから見つからなくて良かったと思った。

これだけ経験年数が長くても、ソース改修をすると
ぽんぽんぴえん
になるくらい緊張するんだよね。
今回は、成果を急いじゃいけない。って教訓があったので参考になれば。


支援のお願い

素材引用元

アイコン

見出し


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?