見出し画像

IT エンジニア日記 ~迷惑メール対策~ -2024/04/22-

どうも。記事にコメントされない clown です。

だからって、罵詈雑言とか誹謗中傷のコメントは要らないです。
単純にみなさんに興味を持ってもらえる記事や楽しんでいただける記事を書いてないってことがひとつ。
あと、俺が「何者でもない」ことがもうひとつ。
何かをやっていて、何かが為になって、どこかが面白いとかじゃないとどうしようもないことはわかってる。

そんな僕。

迷惑メールが来るんですよ。○○カードです緊急に停止しました。とかのヤツ。あとおっぱい女王からメールが来たりする。
ある店舗さんが不正アクセスを受けてメールアドレスが流出したのが原因。もうそこで買うのやめようかなと思ったり思わなかったりしてて、まぁそれはそれとして対策を施さないと。
ということで、店舗やサービス単位にメールアドレスを作成して、それを本来のメールアドレスに転送する仕様にした。ってのは以前に説明した気がする。

この対策後、まだ不完全なところがある。

店舗単位にメールアドレスを作る前に元々使っている本来のメールアドレスは生きていて、それが流出してるもんだから迷惑メールがまだ届くこと。
これを対策するには?って考えて、新しいメールアドレスを作ってそっちにメールが転送されてくるようにして、元々のメールアドレスを消すことにした。それを今日一日かけてやってた。
300くらいのメールアドレスに一つずつ作業をして、最後に元々のメールアドレスを消す。
これだけ書くと手間はかかるけど簡単そうでしょ?
だけど、運用上、メールを受け取れないタイミングを作らないために順番も考えて対応していかないと、メールが届かないタイミングが発生しちゃう。だから気を遣って作業した。
まぁ自分だけのメールアドレスで業務に使ってるものじゃないんで、届かないことがあっても差し障りはあんまり無いんだけど、そんな時に限って重大なメールを送られたりすることがあるんでしっかり手順書を作ってしっかり対応。
この作業で一日が終わって、有意義なんだか不毛なんだかわからなくて困ってる。


支援のお願い

本記事は無料でお読みいただけますが、投げ銭形式にしているので、気に入ったらご購入いただけると嬉しいです。
また、下記リンクのご支援をいただけると励みになります。

素材引用元

アイコン

見出し


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?