超雑な9月振り返り /日記

こんばんは.株式会社ゆめみの Keeth こと桑原です.

気付いたら今月も終わったので振り返りをしたいのだが,時間がトレなさそうなため,このタイミングで一気に書ききれるだけ書いていきたい.

稼働について

今月の合計稼働時間は232時間.シルバーウィークもあり,かつ弊社は21・22日も計画有給休暇付与日でもあったので月の稼働日数は少なかったが,私個人はカレンダー通りで稼働した + 土日の求人イベントにも積極的に参加したため結構稼働時間が高くなってしまったが,しっかり動けたという意味では満足している.

※あくまで桑原個人がそういう意思決定をしてコミットをしただけで,他のメンバーはしっかり有給とったり,オーバーワークをせず自分のコントロール下で休んだり仕事を終わっています.個々人が必要だと考えた上でのコミットになります.

ちなみに,積極的に参加しているイベントは厳密には求人イベントではなく,エンジニアを目指す学生の成長のためのハッカソンに近いピッチコンテストで,こちらは株式会社サポーターズさんが行っている「技育プロジェクト」というものの一つ「技育展」に主にコミットした.後はどれくらい応募いただけるのかでバリューが出るので,費用対効果やROIも後ほど計測してみたい.

参加する学生さんの数も質も物凄く高いので,新卒採用に困っている企業さんいらっしゃいましたら,是非サポーターズさんの技育プロジェクトに協賛して,プロジェクトのイベントにご参加してみてください!


やりたかったこと

まぁ勉強,コーディング,Podcast 配信の3つかな.ちょっと案件の稼働も含めてかなり時間を捻出することが難しく,忙しさを理由にしてはいけないが,今回ばっかりは睡眠時間を削らないと時間がなかったと言いたい.もっと言うと,会社にコミットをし自分にコミットをしなかった,ということなので,言ってしまえばやりたかったことは何もできなかったとも言える.

それでも他者貢献という意味で言えば満足しており,走りきったなと言う実感も十分にあるので,色々体調に支障が出たりストレスも結構溜まってしまったが,それなりの手応えもある.

来月からはまた以下のことについてやっていく予定.

・ジェネラティブアートの勉強及び制作
Stand.fm や Anchor.fm による配信
・しっかり日記を書く

以前から言っているように発信することは大好きで,発信することがストレス発散にもなるんだろうなという実感があるので,心身の健康の意味も含めて発信は再開する.そのため,発信に対する優先度を上げる必要がある.

またアートも好きで,かつプログラミングのスキルもあるので,それをかけ合わせたジェネラティブアートに少しずつに自分の時間を使っていきたい.まだまだ学習途中であり,一ヶ月も離れると正直完全に忘れてしまっているので,まずはまたインプットから始める.


フィードバック

毎週木曜日の朝10時が弊社 Board メンバーの定例会だが,9/30 本日のミーティングのチェックインが「フィードバックチェーン」と呼ばれるもので,例えば

AさんがBさんのフィードバックをする

BさんがCさんのフィードバックをする

CさんがDさんのフィードバックをする

DさんがAさんのフィードバックをする ←ここで終わり

という形式で,フィードバックを連鎖させる(チェーン)というもの.その中で自分は代表からフィードバックを頂いたのだが,その中で印象に残ったことが,「Keeth はレジリエンス(resilience)が高い」という一言で,これがなぜか嬉しかった.一応自覚はしていた(特にデスマーチに対する耐久力について).未だに「劣等感」や「ネガティブ」な面は強く,僻みに近いこともあることも自分では気付いているが,それでもそんな自分ですら受け入れられるようになったのがやはり大きかったのかな?と.

これは,(まだ note 書いていないが)CTI ジャパンが提供するコーチング(Co-Active コーチング)のコアコースの一つ,「バランス・コース」を受けたからだと思う.このコースはかなり自分にとって大きく,正直生まれ変われたと言えるくらいのインパクトがあったので,後ほど書く note を読んでいただければ.


食生活の変化

ここは短く.

・とにかく砂糖・人工甘味料を避けるようになった
・極力お酒を飲まなくなった

この前者をやろうとすると,この国では食べられるものがかなり少ないことがわかった.本当に少なく,修行僧か?と思うくらいに食べるものが限定された.もちろん完全に食さないというのは不可能なので,ベストエフォートではあるが.

付随して代わりに食べるものが増えた.「果物」「素焼きミックスナッツ」「プレーンヨーグルト」「玄米」「全粒粉入りパン」だ.この食生活の性もあってか体重は落ちた.が少しずつ胃腸の改善はできてきていると思う.後はちゃんと寝れば健康により近づけると思う.というか,不健康の原因はただただ睡眠時間が足りていないだけかと(苦笑)

その他

ストレスが溜まったのは,タスク量と責任の量,プロジェクトの状況など理由をあげようと思えば沢山あるが,一言でいうと「自分でコントロールできること,意思決定できることがかなり少ない」に尽きると感じた.人間の三大欲求(食欲・睡眠欲・性欲)があるが,これと同等か場合によってはこれ以上の欲求?に「自分で選択できること・意思決定できること」というものがあるらしく,これについての研究成果も出ているとか(どなたかソースご存知の方いらっしゃいましたら後学のためご教示いただけますと非常に助かります!🙏).

今月の自分はこれがほとんどなかったので,常にストレスだったんではないかなと.そのせいか体重がガンガンに減ってしまい,60kgを切ってしまった.改善せねば.


ということでざっくり振り返ったのだが,しっかり数値化したり,何かしらのデータに落とし込むことが本当は必要な振り返りなんだとは思うが,今日は眠いのと体力がなくなったので,諦め.まぁとにかく今月の自分は頑張ったと思うので褒めて終わりたい.よくやったぞ俺.

ではでは.

ここから先は

0字
IT 業界(特にweb業界)のとある企業で働いていることもあるので, 仕事関連のマガジンも投稿する予定です. エンジニア的視点よりも,メンバーを束ねるリーダーポジション視点での投稿になります. 割とリアルな話を書きたいと思っていますので, ご興味あれば.

Keeth Kuwahara が日々の業務・生活の中で, twitter でも facebook でもつぶやかない思っていること, 感じて…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?