見出し画像

頭に浮かんだ発想・アイディア・言葉はすぐに何かにアウトプットするのが吉 /100文字日記

こんにちは.株式会社ゆめみでチャレンジ取締役をしております Keeth こと桑原です.

人は刻一刻と色んなことが頭の中を駆け抜けていく.視覚情報・聴覚情報・様々な思考,本当に膨大なものを日々脳内で処理しながら生きているが,それでも脳がオーバーヒートを起こさず頭の中に収まっていることは,改めて考えると実は凄いことだったりする.人間って凄い.


余談はさておき.近年自分の中で起きていることとして本を読んだり聴いたり(flieraudiobook など),YouTube で学習系の動画を観ているとき,はたまた洗い物や掃除をしたり風呂に入っている時などに頭のシナプスが反応して,note や Stand.fm のネタにこれは良いのでは?というアイディアが浮かんだり,または内省し始めてしまったりする.

しかしその時手元にメモ帳やペンがなかった,または後で書こうで後回しにしか結果そのまま過ぎ去ってしまうことが多く,後から「あれ,今朝思いついたあれ何だったっけ…?」と思い出せないまま悔しい思いをすることがかなり増えた.本当にもったいない.


これを打開するために新しく持ち運びしやすいサイズのメモ帳とペン(万年筆)を購入した.スマホと同様に常に持ち歩こうと思う.「何故スマホあるのに手書きするの?」という問については,色んな方が頭の中を吐き出すときは手書きが一番と仰っているから.デジタルのインターフェースでは早すぎるらしい.頭の中の一次情報が吐き出されるだけで,確か手書きで書いていく中で精錬されるからとかなんとか.

ということで,今年はしっかり思いついたことはすぐにメモに残して後でアウトプットに繋げてアイディアを零さないようにする.

ではでは.

ここから先は

0字
IT 業界(特にweb業界)のとある企業で働いていることもあるので, 仕事関連のマガジンも投稿する予定です. エンジニア的視点よりも,メンバーを束ねるリーダーポジション視点での投稿になります. 割とリアルな話を書きたいと思っていますので, ご興味あれば.

Keeth Kuwahara が日々の業務・生活の中で, twitter でも facebook でもつぶやかない思っていること, 感じて…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?