見出し画像

世界一のヴォーカリスト・初音ミクが作曲初心者の僕の曲を歌ってくれるまで(1)

四十路も越えたところで一念発起して「初音ミク」をお迎えした、作曲初心者のClown。
せっかくなので、記録を残すことにしてみた。

はじめに

Q1:どれくらい初心者?

  • 高校時代に軽音楽部でコピバンでキーボードやってた(四半世紀前)。

  • ドレミファソラシドくらいは知ってる。

  • 譜面は読めない(高校時代は暗譜してた)。

  • コード何それおいしいの?

  • DTMは大学時代に手を出して一ヶ月で諦めた。

Q2:なぜ急にミクさんに手を出した?

  • 発売当初から気にはなっていたが、就職したてでそんなヒマはなかった。

  • ずっとモヤモヤしてたのが、マジカルミライ10thで爆発した。

  • 気づいたら手元にミクさんが来てた。

  • ついでにDAWも来てた。

Q3:で、ぶっちゃけどうすんの?

初期装備一覧
CUBASE PRO、最初来たとき騙されたかと思った(DL方式だった)

 これらを使って曲を作っていきます。
 実は大学時代に挫折してから、もう一度作曲に臨もうと思った時期があって、そのときはAbilityってソフトを使ってたんだよね。
 知ってる人は知ってるSinger Song Writerの後継ソフト。
 ところがこれがインストールから使い始めるまでに異様に手のかかる子で、かつソフト音源も使い勝手が悪かったので、投げ出してしまったのだ。
 今回はAbilityもったいないけど放棄して、CUBASE PROを導入。
 Abilityも無駄にはならず、CUBASE PROのクロスグレード版という安く手に入るバージョンを購入するのに役立った。
 君の犠牲は無駄にしない……また使うかもだけど。

続きまして

Q4:目標は?

 取り敢えず、目標として一般的な歌モノ一曲分完成させるところまでを目指します。
 ジャンルとかはまだ決まってないけど、いくつか頭の中にある候補の中から一つ、という感じで。

Q5:ホントはどこまでやりたいの?

 欲を言えばアルバム一枚、約10曲分。
 ただ、取り敢えずnoteではQ4の通り一曲完成させるまでの記録をしていければなーと。
 そこまで辿り着くだけでもまぁまぁかかりそうだし……。

Q6:想定期間は?

 1分程度の短い曲を一曲作るまでに、約一ヶ月。
 歌モノ一曲作るまでに約三ヶ月を考えてます。
 年内(2022年中)に出来たら御の字くらい。

さいごに

 このnoteは、作曲初心者が四苦八苦するサマを見て笑ってもらおうという主旨と、最終目標まで到達できたときに、このnoteが他の作曲初心者の人の後押しが出来るモノになってれば良いなという思いで書いてます。
 実はこれを書いてる時点で、ソフトのインストールからサンプル曲を打ち込むところまでは出来ているので、それも併せて記録に残していきます。
 最後までたどり着けるかどうかも分からないけど、もし良かったらお付き合いください。

 ちなみに、CUBASEは各グレードとも2022/10/03までなんと40%オフとなってます。
 無償プラグインもおまけについてくるので、始めるには絶好の時期かも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?