見出し画像

世界一のヴォーカリスト・初音ミクが作曲初心者の僕の曲を歌ってくれるまで(13)day29-36

 2022/10/13-20
 取り敢えずピアノ、ギター、ベース、ドラムスの基本構成で編曲をスタートしたのだけど、楽器と言えばキーボードを少しかじった程度の僕には難易度が高い……。
 Cubaseはコードトラックを作ってそこからコードを引っ張ってこれるので、ギターのコード演奏とかまぁなんとかなるじゃろと思ったのが甘かった。
 ピアノはそれでもまだよかったのだけど、ギターの一般的なコードを押さえて鳴らす鳴らし方には対応してないので、実際に聴くと「なんか違う……」となってしまう。
 仕方がないので、ギターのコードの押さえ方から勉強し直すことに。
 下記のサイトにお世話になりました。

 あとはiPad付属のGaragebandでコードを弾いてみて、実際の音を何度も聴いてみるのを繰り返し。

 そうして、次の間奏直前まで出来上がったのがこちら。

 ミックスとかほとんど素のまま出してるので、音のバランスとかいまいちだけど、取り敢えず聴けるかなって感じのところまで。
 ここまで出来上がってくるとワクワクしてきますね。
 さぁ、一気にラストまで仕上げていくぞ!

 ……と行きたいところですが、ここで難関が待ち構えています。
 そうです。ギターソロです。
 ここからの展開は、間奏を挟んでサビ、ラスサビと続くんですけど、間奏にギターソロを入れたいんですよね。
 うちにあるギター音源はそこまで強い音源ではないので、短めのものを入れる予定なのだけど、それでもギターソロをそれっぽく打ち込むのはまぁまぁハードルが高いわけで……。
 さて、どうなることやら。
 次はまた一週間後くらいにはお出しできるよう頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?