見出し画像

ミクぼく(カバー曲編)1

 前回無事にオリジナル曲を作り終え、初公開しました。
 ちょこっとですが良い評価をしてもらえているので、ホッと胸をなで下ろしています。

 と、安心している場合ではありません。
 一曲目が予定よりも早くできたため、更なるレベルアップのために次の課題を設定しました。

 その課題は――「耳コピ」

 一曲目は手探りでなんとかしたものの、やはりまだ楽譜は満足には読めないし、音を探るのも一音ずつ確かめるようにしています。
 これをもっとスピードアップさせたい、捉えた音をすぐに譜面に打ち込みたい。
 そのため、一曲を集中して聞き込んで、音を取る練習をしようと思っています。
 取り敢えず完コピを目指して音を取りつつ、可能なら少しアレンジを加えたカバー曲としてミクさんに歌って貰おうと思っています。

 今回課題曲に選んだのは、BUCK-TICKの「MACHINE」です。

 人気投票でも上位に来る曲で、僕も大好きな曲なんですが、これをミクさんが歌うのはなかなかギャップがあって良いと思うのです。
 もう既に音取りは始めていて、今はイントロ~Aメロまで来てます。

 まだエフェクターも通してなくて寂しい感じの音ですが、こんな感じでやってます。
 楽譜がないので答え合わせは実際の音源と、実際に楽譜通りの打ち込みをギターでやってる動画を見ながら行っています。
 さぁ、ここからどう仕上がっていくか、元の楽曲の魅力を何処まで引き出すことが出来るか。
 お楽しみに!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?