見出し画像

馬に乗れた!

まだ言葉も満足にしゃべれない頃から、テレビなどで馬を見ると興奮する幼子がよくいるそうです。
見せたり教えた覚えもないのに。
競馬中継なんて夢中なんだとか。
前世で馬といっしょに生きていたか。
人類が馬と関わってきた記憶の遺伝子が発現するのか。

引き馬に来てくれたこの姉妹、妹ちゃんがまさにそれ。
うま、ウマ、馬、午と首ったけ。
なのですが、初めて馬に乗りに行ったときは、その大きさにビックリして乗れなかった。
でも本人、それはならじと勇気を出してその後に乗れて大変な自信をつけたそうです。
その経験でグンと成長した、とご両親が教えてくれました。
克服したのですね。
この日もモコチャンをしっかりと乗りこなし、満足し、のっしのっしと大股歩きで牧場をあとにしたのでした(^_^)

馬の大きさ、力強さ、たくましさ、そしてその優しさから人はたくさんを得られます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?