見出し画像

やましたひでこさん&中村天風さん

断捨離に今さらながらにハマってる。
やましたひでこさんの本を今さら読み進めている。
コンマリさんとか通ってきたけだ、なぜか「やましたひでこさん」だけは通らなかったんだよねぇ。なんでだろ?
で、今頃になってどハマり。
友達の友達が超整ったお家をキープされてて、TVerでやましたひでこさんの番組見れるよって聞いて、できるだけ毎週見たり、図書館で本を借りて読んだりした。(買わんのかい!まぁそこは断捨離中だし物を増やさないように??…汗)

そういえば、私ってば信仰宗教とか聞いちゃうと距離置いちゃう感じだけど、八百万の神とか、どんな物にも神がやどってるって考えとか、昔ながらの神と共に生きる感じを宗教というのなら、そういう宗教大好きなんだなって今も昔の自分を振り返っても思う。
独身時代は1人電車とバスを乗り継いで京都の片田舎の寺まで写経をしに出かけたりしてストレス発散してる時期もあった。
後にスーパー銭湯にどハマりして休日1人でサウナと水風呂を何往復もしたり、今でいうサウナ〜になって行かなくなったんだけどね。(おっさん街道まっしぐら!笑)

そして「やましたひでこさん」。
断捨離がヨガの思想から作った言葉だと知って、すごくすとんと腑に落ちる感じで私に入ってきた。
今まで、詰め込む事にばっかり一生懸命で捨てる事ができてなかった。ここ最近、24時間という決まった枠組みの中でいかに効率よく詰め込むかばかりを考えて、生きてきた自分にハッとした。いや、気づいていながら出す事へ行動が伴わなかった。大量の情報の波に押されて溺れかけていた自分に気づいた。片付けだけでない生き方を説いてるんだあと思って、やましたひでこさんすげぇって思った(相変わらず語彙力どーなん?)

そこで今まで気になりながら手をつけてこなかった場所を少しずつ片付けていった。そして後回しになっていたアルバムに手を出そうとしたその時、本棚の1番上にこの本が拍子を前にどーーーんとそれだけのための棚なの?ってくらい他に本もなくそれだけ置かれていた。

なんだこれ?私買った覚えないし夫かな??
どんな本だろ?オーディブルであるかな?(最近、視力落ちまくりですぐオーディブルに頼る…汗)なにこれ!クチコミの数ハンパなく多いな!!へぇ、じゃあいっちょ聴いてみるかぁ(オーディブルで発見!)
そして聴いてみると、今までありとあらゆる思考法とか生活改善とかの本読んできたけど、この人の言ってる事に集約されてるんじゃないの?しかもめっちゃ昔の人やん!すげえ!!
(語彙力なさすぎ!中学生かよ!な反応ですまん!)

生活改善しようと思った時に読んだ本2冊の内容もここに集約されてる気がした。



瞑想や、マインドフルネス、感謝ワーク、アファメーション、食事法、病気に対する心構え、アンガーコントロールなどなど、色んな事が天風さんの教えを忠実にしてたらできるようになるよ!そんな本。なんか私の中で天風フィーバースイッチが入った!!今まで色んな本を読んできてわかったつもりになってたけど、やっぱりわかってなかったし、天風さんの話に全てが集約されていて、他のものが全部現代風にアレンジされてるだけで真髄はここなんじゃないの?って感じがした。もう寝ても覚めても天風さん!

オーディブルに何冊も中村天風さんの本があったので聴きまくってメモしたいところには付箋つけておいて(でもまだ全然メモとれてない!どやさ!!)お弟子さんの本も聞き漁り、本屋にいったらオーディブルにない天風さんの本ないか読み漁る。(買わんのかーーい!)
メジャーリーガーの大谷翔平さんも読んでた事で最近人気が再燃してたとか…(全然知らんかった!でもそのおかげか新刊増えてる!ありがとう大谷翔平さん!)

というわけで最近寝ても覚めても天風さんです。

すっごくザックリだけど、インドかどこかの僻地で修行して悟りを開いて、それをみんなにわかりやすく説いて教えた人なので(ホントザックリだなぁ)宗教色が強いかと思いきや、宗教じゃないってキッパリ否定。神社や墓参りはいくらでも行ったらいいけど、尊敬や挨拶はしても願うなって考え。願う事は自分の生き方でどうにかしろ、その方法をわかりやすく俺が教えてやる!っていってる、少々エスっ気強い感じの講演。なんなら戦中戦後を生きた人だから現代ではそれ言っちゃダメでしょうな女性軽視発言も散見しちゃうから鼻じらむ人は鼻じらむと思う。ただ、真理を説いた人なので、生きる道標として名だたる大企業の社長さん達が教えを乞いに行ったというのも納得。そして仏教など宗教は祈ったり唱える事で救われるっていう、ちょっと心許無いホントにそれだけでいいの?ってなるところを日々の生活の中でこうしていけばいいって方法論も説かれていて、そこがスポコン魂が抜けない努力してなんぼやろ!な私にとって腑に落ちたんだと思った。

ただ、天風さんの教えの中で病は気にするから病気になる。忘れてしまえ。心まで病に蝕まれるな。って教えがあって、それはホント難しいって今現在、がんが進行していってるなぁって感じる今、ホント寝ても覚めてもそこから離れるの難しい!!
なんの症状もなければ全然余裕で忘れられるし、実際抗がん剤してる時も体調良い日は自分がガン患者なんて忘れてた。だから最初に読んだ当時、できてる!って思ってた。
でも今、腹水溜まってパンパンなってる今日この頃、なかなか追い払えません。悟りとはホント難しい。

天風さんの自己暗示法というので、毎朝、毎晩鏡に向かって「おまえは病を忘れろ!」って方法があるけど、「スタンフォードの自分をかえる教室」ではしろくまを考えないでくださいって言われると今まで考えてなかった人も考えないようにしようとすればするほど考えてしまうってあったし、(でも「忘れろ!」っていうのは否定系じゃないからいいのだろうか…とかグダグダ考えつつ)「おまえは今日も一日健康で笑顔で家族を愛で包む存在でいつづける」って自己暗示している。
なんか小っ恥ずかしいけど、開き直ってさらけ出す。そういう人じゃなかったしそういう人でいたいのだ。

しかしそういってる今現在、微熱と下痢で「そろりそろり…。」と懐かしのチョコプラのネタのような生活してる。(相変わらずネタ古い!)
なので基本的に顔死んでる。わかる人にはわかるが今なら大腸検査できる!ってくらいでてる。(汚くてすまん!貧ぼっちゃま←やっぱりネタ古い!そして「落ちぶれてスマン」やぞっ!)
はっ!と天風さんの教え思い出して「笑顔」ってするけど、確実無理してるなぁ感でてるよね。天風さんは毎日一食の水に浸しただけのヒエに野菜とかだけの食事で(カーストの最下層の牛や馬よりおとる階級として扱われていたから)何キロも離れた修行場まで微熱や吐血しながらも向かって行ったと言ってたから、今の私の体たらくよ…と思うけど、ウォーキングも途中でもよおしたら…と思うと怖くて行けない。

実はここ最近ホントに色々あって、あぁ今転換期だなぁと感じてるので、動けないなら今までまとめきれてない自分の考えをnote使って書き出していこうと思ってこうして立て続けに書いてる。
この体調不良も前向きに捉えて体の免疫機能が働いてる証拠だと受け取ってる。なんなら40℃代まであがってくれぇって体に声かけしてるけど、体力ないせいか38℃代どまり。ッチェ!!
下痢に関しても思い当たる事ありありなので、今は長くなってしまったので別の機会に書きます。

まぁ、今私は人生で1番熱出して喜んでる変態状態ですが、前向きに生きてます!
(あ、写真整理忘れてた!全然やましたひでこさん素通りしてるみたいやん!!いやいや違いますよ!私のADHDっ気な所がでてしまってるだけで、アルバム整理の前に仕事道具の片付けに意識持ってかれちゃってそっち先にやってます。ホント目移り激しくていかんいかん…汗)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?