見出し画像

夫のがん保険

私のガン発覚後、夫の方が心配しすぎで体重落ちていくし体調悪いし夫婦共倒れなったらヤバいぞとがん保険をがん患者になってから検討した話はこちら↓


で、某保険屋さんに実際に行って加入してきました!
専門の人の話を聞いてふむふむと思った事などをお伝えしようと思います。

まず、私がインターネットで比較して選んだがん保険は全て損保系の会社のものでした。保険屋さんが選んだものより値段も安いしこれとの違いは?と聞いたら、損保系のは何年か毎に保険料の見直しがあって、年齢が上がるたびに値段が上がってきて60歳70歳の頃には月額¥20,000.-近くまで上がっていた。長い目で見ると割高!
気づかんかったー。やっぱり専門家に聞いてみるべきやな。

そして、私達が保障としてほしい下記のもの

  1. がんとわかったらすぐにもらえる「一時金」

  2. 「通院保障」

  3. 自由診療に補填できる保障

保険屋さんが提示してくれた保険は1〜2はだいたいあったけれど3があるのは一社だけ(それも全部の自由診療に対応するわけではないから絶対的なものではないけれど…)。どうするか悩んでいたら、さすが保険屋さん!例えば一時金が100万ほしいんだったら、一時金の回数が無制限だったり利便性が高いA社を90万の契約にして、自由診療に補填できるオプションがついてるB社を一時金10万で契約するという技を紹介してくれたのでそれで契約した。

やっぱり餅は餅屋ですな。

そして気になるのが、もし夫までがんとわかった時に保険契約してすぐでも保障されるのか?
それについては契約して3ヶ月以内の場合は、その契約自体がないものとなり支払ったお金は返金されて終わるらしい。
その保険屋さんでは今まで1人だけそういう人がいたらしい。
夫は4月に人間ドックを受ける予定だったけれど延期してもらった。念のためね(汗)

そんなこんなで子ども連れだったし、悩む時間がもったいないと思ってしまって、サクサクと契約を進めて終わった。
(人におすすめできない方法。ホントは他の保険屋さんとかも行ってもっと話聞いてもよかったかもしれない。保険屋さんによって取り扱い数も違うし…?)

我が家ではそんな感じで夫のがん保険に加入しました。
少しでも参考になれば幸いです。

ちなみに今のところ夫は友達から聞いた鍼灸にいったり、食欲も戻って体重が戻りつつあったり(短期間で乱高下しすぎでそれもどうなん?って感じだけど…)、わたしのポジティブ教の布教活動の甲斐あってか余命も気にせず私が図太く生きるんやろうなと思ってきてる模様で、順調に回復してます。
まぁそもそも胃痛とかある時点で癌じゃないと思う。胃潰瘍とか逆流性食道炎あたりじゃないだろうか?症状なく進行するのが癌なので。皆さんも症状ないから安心って思っちゃダメですよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?