見出し画像

ガン患者の観点から医療保険を選んでみた


ガン告知を受けてから切除に至らなかったけど、手術したり抗がん剤治療受けたりして、医療保険の保険請求してみて思った。

ガン保険かけてりゃよかったーーーーー


自分がガンになるとは思ってなかったし、保険かけだしたのは結婚当初の30歳なったばかりの頃。その当時は結婚退職してすぐに長男みごもって就活どころじゃなく夫の給料のみで生活してたから本当にお守り程度の保険しかかけていなかった。
そうしてそのままの状態に今に至ってガン発覚!
ちゃんと保険見直しておいたらよかったーーー。
ホント思ったね。
なので私の周りは40代の人が多いし、保険ちょっと見直してみたら?という意味で私だったら目線で保険比較してみた。
夫の保険は絶対入り直そうとも思うし。
(夫さんハードスケジュールだし、ガン患者以上に体調崩しまくってるし…)
まぁ、夫の仕事関係とかしがらみあってそのままこれに入るってならないと思うけど、これを参考にする方もそのまま入らず色々保険市場さんとかで専門家さんの他の観点を聞いてから入ってくださいね。


まずは、私が今入ってる保険で実際に保険請求してもらった金額


ドコドコドコドコドコドコドコドコドーーーーーーン
(ドラム音)

12万円!!

少なっ!!少なくてびっくりした!!!

というか、そういう保険に入ってたんだと、もらってから思い知ったよね〜(遠い目)
入ってたのは入院に対して1日につき¥5000、3大疾病につき一時金支払いってやつで、その一時金がガンの場合だと20倍ってやつで、何の20倍とか全然わかってなかったけど1日の給付金の20倍でしたー。
今回、手術して年末どうこうもあって早い退院だったから入院は4日間、なので以下の計算

入院4日分 × ¥5,000 = ¥20,000
一時金 ¥5,000 × 20倍 = ¥100,000

合計 ¥120,000.-

抗がん剤治療とか「え?こんな高いの?」って保険内のくせにめちゃ高い!すぐに高額医療費制度の上限こえてくる。もし手術して胃の全摘出してたとしても他の所で再発しないように抗がん剤治療も数ヶ月後に行われるって言われてたし、手術代とか検査代とかと合わせて毎月のようにかかってくる事になってたと思う。でも通院補償に入ってないからビタ一文字なし!!

今は男性だと2人に1人。女性は3人に1人ガンにかかるらしい。(やっぱり男性の方がストレス溜め込みがちなのかな?)
だからそんなあなたにオススメのガン保険をご紹介します!
…ってどこかのまわし者?感出しつつ、普通に価格.comでこの補償ほしかったーーーとか思いながら選んだガン患者が選んだ保険を紹介してみまーす。
(でも今さら入れない悲しみ…。だから加入できる人はぜひこれじゃなくても入ってなかったら入ってね!)

ガン患者目線で選んだ保険

ドコドコドコドコドコドコドコドコドーーーーーーン
(ドラム音…はい、そこ!うざいとか、さっさと行けとか言わない!!ちょっとくらい焦らして楽しませてよ!)

まずはこの3つに絞りました

なぜこの3つかというと
①がん診断一時金ある
→どんな治療受けるかわからないけど発覚してから検査とか受けまくって色々とお金かかるしこの時点でどかんと貰えるのがいい
②通院保障がある
→手術以外は通院治療になるので通院する期間の方が長い。

なんせ自由診療の給付金が気になる!

放射線治療とか抗がん剤治療とかに給付金があった方がいいとは私は思わないけど、普通に病院医療に頼る人にはありがたいってなると思う。

私は抗がん剤に対して現代医療が白旗上げた結果の限界値として提供してるものと捉えている。だからそれ以外に希望を見出すと思うとどうしても自由診療になってくるから、"自由診療の場合の給付金額"というのがそれに対応するものならいいなと思う。(ちゃんと調べてないから気になる人は保険屋さんに内容確認してくださいね。)
やりたいと感じた免疫療法などは1クール160万円とかで、高っ!って諦めたものが多いから…。
だから、私がこの3つのうちでSBIがいいなって思ったのがここ!MEDCOMもあるけど、月額がSBIの方が安いしね!
これがあったらトライできた治療があったんじゃないかと思ってる。


ガンは手術したとしても再発が怖い病気でもあるから支払回数は無制限の方がやっぱり安心だよね。
ただ、ガンを体からのメッセンジャーと思って生活切り替えた人は再発しないんじゃないかな?と私は思ってるので生活習慣とか考え方をガラッと変えられる自信がある人はいらんと思う。(夫とかそこらへん硬い!って感じるからついてる方がいいと思ってる。夫をあなどる妻…)
あと、ガン保険に入って備えてる人って定期検診とかもちゃんとしてそうなイメージで、もし小さいガンが見つかって簡単な手術で終わった人にとったら"上皮内がん診断時の給付金"が100万円もあったらボーナスみたいな感覚でラッキー!ってなるんじゃないの!?って思う!
まぁ簡単な手術でも仕事休んだり収入減るからありがたいよね。


今入ってる医療保険は保険会社さんからオススメされて入ったもので、先端医療特約とは絶対つけた方がいい!って言われてつけてて、今回当てはまるのか?と調べたら、胃癌に関しては検査に使われてるものぐらいしか対応してなくて、あとは腹腔鏡手術とかそんなんが該当するのかな?指定の病院とかもあるし、これにピンポイントで該当するのはなかな難しいんじゃないの?って気がした。あと、技術料は自己負担でそれが高いイメージ。保険会社の特約はそれもカバーしてるのかしら?と疑問。今度保険会社で聞いてみようっと!

私自身の収入が低いので、毎月高額医療費の上限振り切っちゃってるし(会計で¥0って事がある…笑)本当に通院保障つけときゃよかったと痛恨の極み!!ってなってるので、安くていいやって方も通院補償はつけとくことをオススメしたいです!!

ガン保険の上位が¥1700前後のプランなので、今回私が示したのは本当に高いプランなんだと思う。
今入ってる医療保険で¥1000ちょいだから3倍くらいになる。年間¥12000が¥36000になる。それをどうとらえるか。
実際にガンになってしまっているから、それで色んな治療にトライできるって考えると安く感じる。
でも、もし夫で考えるとこれとは別に収入保障とか別の保険も必要だしもっと掛け金が必要になるからバランスを考えねばならんなぁ。

あと、気になるのは終身なのかどうか。このプランで65歳までとかだと悩ましい…。

とまぁ、独り言オンパレードで、大した知識もなくこれだ!!とオススメするものもないけれど、胃癌ステージⅣの私が今まで色んな治療方法とか調べて諦めたり、治療をうけたりしながらこんな保障欲しいなぁと思った現状をふまえて選んでみました。
保険選びの参考になったら幸いです。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?