見出し画像

野球が恋しい理由

こんばんは、叶子です。

アジアチャンピオンシップも現役ドラフトも終わり、契約更改や移籍のあれそれは続いていれど今年の野球がひと段落致しました。
皆様いかがお過ごしですか?

私は約20年程、物心付いた時からカープファンをしているのですが、今年はなんだか特に野球ロスが激しいんですよね。
どうしてだろうって考えてみたんですけど、今年は仲良ぴっぴの親友がプロ野球にハマってくれたからだ!って気づきました。

その友達とは高校生の時からの付き合いなんですが、出会ったときは野球なんて言うルールの複雑なスポーツはまったく興味がなかったんです。多分。

ただ、私が頭おかしいくらい野球に振り回されていることや、彼女自身が「おおきく振りかぶって」「ダイヤのA」などの高校野球漫画にハマったことをきっかけに、少しずつ野球自体にも興味を持ってくれるようになりました。
そのまま球場に付き合って貰ったり、分からなくていいから俺の愚痴を聞いてくれ!と野球トークを聞いてもらったりしたね。その節は大変申し訳ございませんでした。

まあ人を沼落ちさせるにはまず自分がその沼で踊り狂ってる姿を見せるのが一番早いんだよな。
とプロ野球沼で踊り続けていたある日。

今年の頭、事件が起きました。
皆様お分かりですね。
WBCです。

多くの国民が盛り上がり涙したであろうWBC。
私ももちろん全試合見ました。未だに準決勝メキシコ戦のハイライトを見てはちょっと泣いています。

彼女もWBCを見てくれて、なんとそこからオリックス投手の宮城選手にドはまり。
彼女の快進撃が始まります。
宮城選手をきっかけにオリックスに足を滑らせた彼女。
いつの間にかベースボールライブ(パ・リーグの試合を配信してるサブスク)を契約してる。
野球ファンの誰もが入れてる一球速報のアプリもスマホに入ってるし。
ツイッターの私と彼女しかしないようなサブアカウントでお互い実況を垂れ流して、
「親の顔より見たゲッツー」「なんかすげぇ点が入っとる。この点、半分明日に持ち越せないか?」などのパワーワードを次々に生み出します。

少し前まで「ファウルってストライクカウント増えるんだね!?」と言っていた彼女が、気づけばタッチアップやフィルダースチョイスなども分かるようになってました。圧倒的成長。
なんならパリーグは私より全然詳しいんだわ。すっごい。

そんな彼女が隣にいてくれたからなんだか今年は野球が今までより楽しくって、野球のない今が今までより寂しいんだと思います。

やっぱりおんなじものをおんなじ熱量で好きになってくれる人がいると嬉しいね!っていうお話でした。

みんなもプロ野球にハマって苦しもう!(?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?