見出し画像

娘と私の奮闘記③

4月上旬から画塾に通い始め、暫くの間は実家から画塾へ通う日々が続きましたが、無事に引っ越しを終え、本格的に一人暮らしがスタート。

娘が、我が家を巣立つ時が訪れました。

娘の心の変化を確信

それは、娘のアパートに自家用車で荷物を運んでいた時の出来事。

車内で娘と会話をしていた中で不意に娘の口から

「一時期は辛くてどうしようもなかったし
何もしたくないって思ってたけ
今は色んな事にワクワクしてる」

その言葉を耳にした瞬間、娘は今すごく前向きな気持ちで新たな道を歩み出してるんだな!と確信し、感動で胸がいっぱいになりました。

挫折を味わい、どん底から這い上がった事は今後ものすごいパワーを見出す事に繋がるのではないか…そう感じながら今は娘と共に私自身もとてもワクワクしています。

そして、薬を服用しなくても生活に支障がない状態に至り、月一で通っていた病院も4月下旬の受診で無事ラストを迎える事が出来て主治医の先生から「もう大丈夫そうだね!もし万が一、何かあった時はいつでも相談に来て下さいね。」と心温まるお言葉を頂き、全てに感謝という思いでいっぱいになりました。

巣立っていく娘に対する思い

母として率直に思い抱く気持ちはやはり寂しいというのが第一で娘の部屋の荷物がどんどん減っていき、離れて暮らす事に対する実感が日に日に増していく中で

18年間、一緒に暮らしてきた娘がついに
一人暮らしを始める時が来たんだなぁ…

しみじみそう思いながらきっと両親も私が実家を離れる時、こんな気持ちだったんだろうなぁと自分が若かりし頃に一人暮らしを始めた当時を思い返し、思いは代々受け継がれているんだなと改めて痛感しました。

当たり前にしていた事が出来なくなり、娘がSOSを発信したあの日から今日に至るまでの半年間。

私達親子にとってものすごく壮絶な日々でしたが、娘の成長や変化と共に私自身も本当に沢山の事を学ばせていただきました。

これも全て娘が私のもとに
生まれてきてくれたからこそ経験出来た事!

娘には心から感謝の気持ちでいっぱいです。

輝く未来に向かって

娘にとって人生初の一人暮らしがスタートし、生活スタイルがガラリと変わってこれまで以上に大変さが増しますが、これから輝く未来に向かって歩み進んで行く娘を全力で応援し、見守って行きたい!と強くそう思っています。

一度きりの人生、自分がやりたい事を悔いなく思う存分やり抜いて娘には自分らしさを大切に笑顔を絶やさずにいてもらいたい!
心からそう願うと同時に、万が一心が折れそうになった時はすかさず助け舟を出し、親として出来る限りの事を精一杯成し遂げ、全力で娘を支えたい!そんな思いでいっぱいです。

ー最後にー

3弾に渡って綴った『娘と私の奮闘記』

どれだけの方に読んでいただけるか、正直未知ではありますが、noteを通してありのままをさらけ出したい!と私自身ずっとそう思い願っていたので第1弾〜第3弾全てを読んで下さる方が一人でもいらっしゃったら…
とても幸いです🍀✨

そして、この『娘と私の奮闘記』が誰かの何かのお役に立てたら…

そんな思いも込めて綴らせていただきました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?