見出し画像

2023.7.13 劇団チョコレートケーキ『ブラウン管より愛をこめて-宇宙人と異邦人-』アフタートーク / シアタートラム

シアタートラムで公演中の劇団チョコレートケーキ『ブラウン管より愛をこめて-宇宙人と異邦人-』。
次は千穐楽に観劇予定でしたが、日澤さん・古川さん・西尾さんのアフタートークが後から決定したので追いチケして観てきました😄

以下、備忘録替わりのアフタートーク箇条書きです。

・スーツ姿の日澤さん(演出)・古川さん(脚本)が登場し自己紹介後、
「本日のゲスト。西尾友樹さん、どうぞ」
と劇団員である西尾さんを迎えるお二人。
普段は身内扱いで「劇団員の西尾」や「西尾君」と呼んでらっしゃるのでつい笑ってしまいました。
おずおず気味に入ってくる西尾さんの姿がまた(笑)

・タカハ劇団さんの『おわたり』に出演の為、今作は出演していなかった西尾さん。
「外から見ていかがでしたか?」との日澤さんの質問に
「お客さんとして劇団を観るのは自分がチョコに参加するようになって初めて」
「色々聞いていて、変化球かと思ってたけど、いざ劇場で観るといつもより直球」
「ドラマなど“ものづくり”に携わっている人たちの物語なので親近感あった」

・西尾さんは特撮監督のふるしょう(古田彰)役の青木柳葉魚さんがくれた(←嘘です(笑)。「くれてないですよ!」「もってかえらないでね」と二人からツッコミのツッコミに🤣)『ワンダーマン』のスタッフジャンパーを着て登壇していたのですが、そこから柳葉魚さんの失敗話へ。
本来ならジャンパーを着て出なければいけないシーンなのに、次のシーンのTシャツ姿で登場していたんだそう(裏で暑くて脱いでそのまま出ちゃったらしいです)。
ジャンパーを貸したばかりに、登壇していないのに飛び火しちゃった柳葉魚さん😅

・浅井さんが演じている佐藤信也に対して言いたい放題🤣
西尾さん「クセのあるキャラクター」
日澤さん「いままでの作品は極力キャラ付けを排除してたので、あんなことはやったことない」
西尾さん「挨拶するのにアキレス腱伸ばしながら挨拶する人、初めて見た」
古川さん「佐藤信也さんに関しての主犯者はこの人(日澤さん)。僕は普通の好青年くらいで書いた」
日澤さん「塩、足んねーなと(塩を振るポーズ付きで)」
西尾さん「クセ強すぎて2クールで終わる原因、この人のせいなんじゃないかと(笑)。でも、いざカメラが回る場面だと普通」

ちなみにですが、この “演技<素” は日澤さんの狙いだそうです。素の佐藤信也のほうが濃いキャラになるよう、浅井さんにお願いして頑張ってもらったとの事。
「飛び道具として使わせてもらってます」
って発言に🤣
(あと、イキイキと演じてるけれど、やはりウケるウケないで一喜一憂はあるそうで😅 浅井さん真面目っぽいもんなぁ)

・松村が井川に電話をかける際に使う小道具のグリーンのダイヤル式電話は通販で購入。
「うちの実家、これでした」「うちも」と懐かし話をする日澤さんと古川さん。
あと、冷蔵庫がない時代の話ばかりだったので、舞台上に冷蔵庫があるのが珍しいとも。
確かに。

・席を立ち、ジオラマをガン見する西尾さん。
ジオラマは美術の長田さんが作成し、そのジオラマの明かり(麦球)は照明の松本大介さんが一個一個ハンドメイドで仕込んだそうてす。お二人とも凄い(*゚ロ゚)

・そのジオラマから、子供の頃に見ていた特撮話へ。
「シュワってやつ」とか「巨人化」「長男」とか、アフタートークまで『ウ●トラ●ン』の名前を出さない徹底っぷりに(笑)
でも、ちゃんとお話しは通しているそうですよ。出してもいいけれど、今回は出さない方向にしたとのことでした。

そして、ここで岡本さんと浅井さんがまさかの登壇!
(これは制作の菅野さんがお二人にお願いして実現したと後でツイートで知りました。ほんと胸熱嬉しいサプライズ! ありがとうございますっ😆)

・今回、西尾さんがいない事に対して
浅井さん「いつも稽古場でアイディアを出したり、ひっかきまわしたりする西尾くんが居なくて。そういう意味ではさびしかった」
岡本さん「似たような気持ち。でも、その分他の人たちが頑張ったし、彼も他の仕事で頑張ってきてくれて。時にはそういうのも面白いかな」

あと、このタイミングでの発言だったかはメモが乱雑すぎて微妙なのですが、日澤さんの
「いつも居るから、居なくなってみてわかるというか。奥さんかよ(笑)」
っていうセルフツッコミがめっちゃ良かったです😊

・チョコの公演のほうが1週間長いので、最初は西尾さんにもアフターアクトを演ってもらおうという話もあったそう。
出演してない(笑)西尾さんとしては「佐藤信也のマネージャー」や「目立ちたがりで、隙あらばカメラの前に出ようとしてクビになるエキストラ」と一応ネタは考えていたそうですが、さすがにアフタートークという形に。
それはそれで気になります😁

ここで、♪ピンコンピンコンとカラータイマー風の音がなり、アフタートークは終了。

今作に出演していない西尾さんが日澤さんに締めを振られ
「この2日間、衣装にアイロン掛けしかしてないんですが……」
と言いながら無茶ぶりをうけるものの、やっぱりグダグダになったとこで
「時間がきてしまったので。ありがとう」
と強制終了する日澤さんがナチュラルにひどい(笑)。
それに対して
「こんなトークですみません」と岡本さん。
「劇団員が揃ってイチャイチャしてるだけのトークで申し訳ない」と古川さん。
なんか、役割がばっちり出来上がってて😆


劇団員5人だけでトークという非常にレアな状況だった今回のアフタートーク。
ハコ推し(劇団推し)の私としてはその「イチャイチャ」してる様子(笑)がとても楽しかったです💕
劇団チョコレートケーキの皆様、貴重な機会をありがとうございました!!

※なお、「」内の言葉は自分の単語のメモと脳内記憶を元に会話に再生したもので、概要なことをご了承ください。
和気あいあいな雰囲気がお届けできたなら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?