プラスの感情を伝える

人に対してプラスの感情を抱いた時は、なるべく表に出すようにしたいと思っている。
相手がいいことをしたらいいねって言いたいし、好きだと思ったら好きだと言いたい。

それにはこんな理由がある。

私は子供のころ、親が自分のことを嫌いだとずっと思っていた。
なんだか怒られることが多いし、あまり褒められることもない。

「あなたは可愛くない、私(母)はキレイだけど」って時々言われる。
それは大人になった今から思うと、なんてことのない冗談だったんだろうなと思うけれど、子供の私には通じなかった。自分は可愛くないってずっと思ってるし、自信がない。

学校の勉強でいい点を取ったらちょっと褒められるから、勉強をがんばることで自己肯定感を保っていたところがある。
(だから高校までは成績が良かったけど、1人暮らしを始めて勉強で自分を認めなくても良くなったらそんなに成績は良くなくなった)

当時の子育ての風潮としては、うちの親の態度は普通だったのかもしれない。
でも、私は、本当は親が自分を可愛がっていたと知れたのは、大人になってからだった。

いいと思ったことや好きな気持ちは相手にちゃんと言わないと伝わらないし、お互いのためにも言わないのはもったいない!

と思ったから、プラスの感情はできるだけ相手に伝えるように今では心がけている。

ただ、なんでも言うわけじゃなくて、伝えることで相手に迷惑がかからないとわかっている時に限定される。例えば恋愛的に好きな人がいる場合は、言われた相手が迷惑に思うかもしれないと考えるから、それについてはなかなか言えない・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?