見出し画像

趣味って なんでしょう

あなたを信じる という花言葉 花菖蒲

昔から日本人には好まれます




群生する姿も

一輪でも 絵になりますよね




話は変わるけど

先日、フーチャンプルが食べたくなり

沖縄料理店に入ると

フーチャンプルが食べれない




どうやら

車麩 が沖縄から入荷しないらしい

朝ドラの影響か

まさかや―!




知らなきゃ損




趣味って

持っていますか

私には趣味がない という人もいるのでしょうか




趣味とは

インターネットで調べると

「仕事以外の好きなこと・・・」

とか

「心の癒しであり 老後を含めて一生を共にするかけがえのない・・・」

とか書かれていますよね




定義は横に置いておいて

「私の趣味は?」と聞かれたら

今は 自転車、スイム、写真・・・。




いろいろ出てくるので

私自身よく分かりません




それらは私にかけがえのない何か、

癒しを与えてくれているのは確かです




もし、今まで仕事一筋で

頑張ってきて

定年退職して

急に力が抜けて

ヤル気が亡くなったり




子育てに没頭してきて

ようやく

子どもが独立して




ぽっかりと穴が開いてしまい

ボーっとしているのなら

何か見つけてほしいですよね




人生100年時代といわれる中で

旅立つまでは 長いですよね 




もしその時期がある程度わかっているなら 

どう毎日を過ごしていくのでしょうか 




その立場にならないと実際分からないですよね  

その人らしく生ききるという言葉 

口で言うのは簡単ですが、 

深いですよね 




結局 人は

好きなことをしている時が楽しいし

一番癒されますよね




それが趣味なんでしょうか

わからんけど!




(No338)

(クローバーFP事務所より引用)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?