見出し画像

独占業務って

心が和らぐ の花言葉 カリブラコア

花の時期が長く

ガーデニングに最適です




カリブラコアって

言いにくい名前ですよね

これは発見した学者の名前です

そんなこと 聞いてないしーってか

ごもっとも! 




知らなきゃ損




独占業務って聞いたことありますよね

税金のことを相談するなら 税理士

これはすぐ分かりますよね




税の申告書の作成や税額計算は税理士の独占業務になります

ということは 税理士以外の人はできないんですね




すると 

争いの解決や訴訟はというと弁護士 

これもすぐ分かりますよね




あとは

遺言書の作成や市役所に提出する書類関係はというと

行政書士になります




では土地や建物の登記関係はというと

司法書士になります




ややこしいですよね

もちろん

自分でもできるものもありますが

時間と労力は相当なものですね




また人生で何度も経験しないことも多いので

誰に相談すればいいのか分かりにくいですよね




そして

それぞれ 専門分野に分かれています

医師を例にとると

内科、外科 循環器科 眼科・・・。




税理士でも同じように

所得税、法人税、資産税・・・。

それぞれ専門化に分かれます







たとえば長年付き合いがあるから

その税理士に頼んだら

もちろん専門外でもやってくれるかもしれません




ただ専門ではないので

専門でやっている人に比べると

時間もかかるし 抜けもあるかもしれません




そういう専門家を捜すのは大変ですよね

ネットで調べたり、誰かに聞いたりします

たまたま近くにいればラッキーです




同じように

相続に関する専門家を捜すのは

大変ですよね




相続問題は

税金の問題、不動産の問題

遺言の問題 信託の問題等

複雑な場合も多いんです




もちろんあなたが

時間をかければ

それぞれの士業の専門家を捜すことは可能でしょう




そしてその都度士業の方に

「初めまして」から 説明をして

お願いできるかどうか聞きます

もちろん その人との相性もあるでしょう

時間と労力は相当ですよね




もし私がお手伝いできるのであれば

私が必要な相続専門の士業の方々と同時進行で

協業しながら進めていけます




そう 私は

相続相談の専門家ですから

それができるのです




カリブラコアが美しいと思える

心の和らぎが欲しくないですか

まずは私に聞いてくださいね




(No328)

(クローバーFP事務所より引用)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?